仮歯が大きすぎて困っています

相談者: mimi123さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-04-19 15:36:32
こんにちは。
よろしくお願い致します。

歯周病歯並びの治療の為一年近く歯医者に通っています。

今回、前歯二本がぐらついていたので前歯二本を抜き、ブリッジ
仮歯を作って頂きました。
その仮歯が、大きく前に突き出ていて、喋るときも下唇に仮歯が当たります。
見た目にもひどいもので家族に歯にしか目がいかないと言われます。


私は歯並びも悪くなっておりかみ合わせが奥深くなっているとの事でした。
その為、下の歯に当たらないようにすこし前に出ていると言う説明でしたが、少しなんてものでは有りません。

さんまさんのモノマネの方が使っているような、おもちゃか、マウスピースをつけているみたいです。
鬼歯の部分は末広がりに下に行くほど広くなっています。


修正をお願いしましたが、他の歯もこれから治療するし、取れやすくなるといけないので、仮歯はこんなものですとの事でした。
と言う事は、かなりの期間、この仮歯で過ごすことになります。

かみ合わせが奥深くなると、かなり目立つ仮歯で我慢する以外ありませんか?

もし仮歯の修正が可能であれば今後、実際に使う歯を作るときの事も考え病院を変えるか、または、いつも通っている病院は審美歯科も行っているので、自費で、再度、修正をお願いしようかと考えています。


ホテルのフロントで働いているので美しくなくていいので普通程度にしていただく方法はありませんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 18:04:24
>かなり目立つ仮歯で我慢する以外ありませんか?

どうでしょう?
調整で何とかなる場合もあるかと思いますが…

ただ、担当の先生が「取れやすくなるといけない」とおっしゃられているとすると、調整は難しいかもしれません。
(取れやすくなるというリスクを承知の上で調整してもらう事になるかと思います)


>今後、実際に使う歯を作るときの事も考え病院を変えるか自費で、再度、修正をお願いしようかと考えています。
>美しくなくていいので普通程度にしていただく方法はありませんでしょうか?

それはアリだと思いますが、今後の治療全てに保険が適応されなくなる可能性もありますので、担当の先生と良く相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi123さん
返信日時:2017-04-20 14:33:08
回答ありがとうございます。


以前から、仮歯のたびにしっくりいかなかったので他院にて、相談したところ、当日に快く仮歯を作り直して頂きました。
今後、そちらに通う予定です。

仮歯は中心もあっていない。
範囲を取りすぎているものでした。


自分のせいで歯周病になり歯並びが悪くなっているのに仮歯に意見していいのか悩んでいましたが、しっくりくる仮歯を作って頂いてやっぱり合わないものは合わないんだなと思いました。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 仮歯が大きすぎて困っています
質問者 mimi123さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中