右下5番(先天欠損)の乳歯を抜歯した後について

相談者: calee@304さん (20歳:男性)
投稿日時:2017-04-15 22:46:21
はじめまして。

歯の事でとても悩んでいるので相談させて頂きます。


先日歯医者に行きレントゲンを撮ったところ、右下5番が乳歯のままで
永久歯が生えない先天性欠如歯だったことが判明しました。

その乳歯は冠が欠けていて、噛む役割も果たしていなく、虫歯も神経まで達していて他の歯に影響を及ぼすとのことで抜歯を勧められ抜歯をしました。

お医者さんの方には補綴方法としてブリッジを勧められました。

ブリッジは両隣りの歯を大幅に削らなければいけないので選択肢には今のところありません。

インプラントはどうかと尋ねたところ、

・日本人の骨格にはむいていない
・神経を圧迫して合併症がおこる可能性が下顎5番は高い
・乳歯を抜歯したところだから骨が足りるか分からない

とのことでした。
(ちなみに通っている歯医者はインプラントを行なっていません)

他の方法としましては、接着性ブリッジ、部分入れ歯があるとのことですが、部分入れ歯はあまりお勧めしないとのことです。

否定的なインプラントの意見をお医者さんから聞きましたが、それでも他の歯の事も考えてインプラントを前向きに検討しています。

ですが、自身の都合上、3〜4年後に実家に帰省しなければならず、恐らく一生腰を据えて住むことになります。

なのでインプラントにするならば、メンテナンスの事もあるので地元の方でと考えています。

問題なのが、帰省するまでの3〜4年の間の補綴物です 。


そこで質問なのですが、

接着性ブリッジ、部分入れ歯、どちらが将来インプラントをやる上での最善策でしょうか?

乳歯を抜歯して3〜4年の間に、骨はどの程度吸収するものなのでしょうか?

また3〜4年後にインプラントにするとしたら、骨が足りずに骨再生等を行う確率は高くなるのでしょうか?


拙い文章で申し訳ございません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-16 01:58:10
こんばんは。

右下5番欠損のインプラント埋入までの補綴方法で悩んでいらっしゃるようですね、3〜4年間の補綴方法なら個人的には隣在歯の切削量を考えると入れ歯がいいと思います。

乳歯抜歯して3〜4年の間に、骨はどの程度吸収するものなのでしょうか?

ほとんど心配ないレベルではないでしょうか、それより下歯槽神経までの距離が十分あるかだと思います。

>また3〜4年後にインプラントにするとしたら、骨が足りずに骨再生等を行う確率は高くなるのでしょうか?

乳歯の抜歯ということなので骨の幅はあるように思います、あとは下歯槽神経までの距離でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: calee@304さん
返信日時:2017-04-16 15:36:27
山田先生

お忙しい中お返事ありがとうございます。


かかりつけの歯医者さんは、部分入れ歯にどうも消極的なようなので、もう一度掛け合ってみようと思います。


もう1つ質問なのですが、3〜4年後インプラントをするにあたって、山田先生がおっしゃられた下歯槽神経までの距離等の事を、インプラントを行なっている歯医者さんに行って、CT検査を一度受けた方が良いのでしょうか?

必要がないようであれば、3〜4年後に地元の歯医者さんでCT検査を受けようと思っています。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-16 17:20:34
>3〜4年後インプラントをするにあたって、山田先生がおっしゃられた下歯槽神経までの距離等の事を、インプラントを行なっている歯医者さんに行って、CT検査を一度受けた方が良いのでしょうか?

個人的にはパノラマレントゲンで大体わかると思いますが、CTを撮ればより確実だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: calee@304さん
返信日時:2017-04-16 19:48:52
山田先生

返信ありがとうございます。

帰省時にCTで撮ってもらおうと思います。


この度は親身に相談に乗って頂き誠にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 22:55:59
どういたしまして。




タイトル 右下5番(先天欠損)の乳歯を抜歯した後について
質問者 calee@304さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい