右上4番目の歯の抜髄から2年経ってのうずき

相談者: クプルさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-04-19 17:09:53
こんにちは。
以前、右上四番目の抜髄後、打診痛がするとの相談をした者です。

二年前に右上四番目を抜髄し、打診痛が続くために転院しました。
転院先の歯科医で処置して頂き、打診痛も違和感もなく過ごしてきました。

しかし、今年の二月頃から、抜髄した辺りの歯茎に内出血のような痛みがあります。
笑う、口を開いて「いーっ」とするとその辺りに突っ張った感じもします。
一日の間で痛みが酷くなったり、ましになったりと波があります。
また、歯茎が痛む時は肩や首が非常に凝り始めて、頭痛もします。

二年前に再処置をして頂いた歯科医に通い、診て頂いています。

右上四番目の歯の根元に薬を塗る、噛み合わせ調整のために銀歯を少し削る、抗生物質を弱めと強めの二種類試す、歯ぎしりがあるためにマウスピースを作るなど、色々と試してみましたが、治る気配がありません。

先生に

虫歯歯周病ではありませんか?」

と尋ねましたが、

「右上四番目と隣の犬歯を叩いても痛みがないようですので、虫歯ではありません。
炎症を起こしているのだと思います」

とのことです。

銀歯や詰め物を外し、根の部分を再度処置して頂けば治るかと考えています。

しかし、先生は「打診痛があるのなら銀歯を取りますが……」とのことで、処置してくれません。


そこでお聞きしたいのですが、炎症を抑えるにはどのような処置が考えられるでしょうか。

このまま放っておいて、根の部分で細菌が繁殖していたら、更に治療に時間がかかるのではないかと不安に思ってます。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 18:18:46
どうでしょうね?

しっかり診査診断してもらうのが一番のような気がしますが…。


>、抜髄した辺りの歯茎に内出血のような痛みがあります。
笑う、口を開いて「いーっ」とするとその辺りに突っ張った感じもします。
> 一日の間で痛みが酷くなったり、ましになったりと波があります。
>また、歯茎が痛む時は肩や首が非常に凝り始めて、頭痛もします。
>右上四番目の歯の根元に薬を塗る、噛み合わせ調整のために銀歯を少し削る、抗生物質を弱めと強めの二種類試す、歯ぎしりがあるためにマウスピースを作るなど、色々と試してみましたが、治る気配がありません。

個人的にはこのようなことをトライする前に、TCH是正指導をするでしょうか。

さらに必要とあればOMT(咀嚼筋マニピュレーション)を行うでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 18:36:04
クプル さん、こんにちは。

銀歯詰め物を外し、根の部分を再度処置して頂けば治るかと考えています。

クプル さんが右上4番の保存にどこまで拘るかにも依りますが、少しでも治療の精度を上げることを考えるのでしたら、自費での受診になるかと思いますし、通院が大変かとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。




タイトル 右上4番目の歯の抜髄から2年経ってのうずき
質問者 クプルさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中