右下5番の歯、歯茎と顎が急に痛くなり軟らかい物も噛めなくなった

相談者: 朝顔0517さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-04-17 17:12:10
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

4/15の朝、起きてみると右下5番の歯に痛みがありました。
前日に特に思い当たることはありませんでした。
歯自体が腫れているような、何かが詰まって圧迫されているような痛で、その下の歯茎と顎にも痛みがあります。
特に顎は口角を上げると痛みます。

5番の歯は触ってみるとほんの少しぐらついているように感じました。
歯間ブラシをしてみましたが何も挟まっていませんでした。

以前からうがいや歯磨きはぬるま湯で行っていたのですが、その時はしみたりすることはなかったです。

何も触れていない状態ではほぼ痛みはない(歯茎に違和感がある程度)のですが、上の歯が当たったりすると激しく痛みます。
ロキソニンを飲んで様子を見ていますが、殆ど痛みが弱まりません。
柔らかいもの(ごはんやうどん)もその部分では噛めず、左側で噛んでいる状況です。

今日(4/17)は5番の歯、歯茎、顎の痛みに加え、右下2番と3番の歯の間と3番の歯に少し痛みがあり、軽い偏頭痛もあります。
衝撃によって痛みがあるように感じます。

歯そのもの以外に痛みが出たのは初めてで戸惑っています。
これは普通の虫歯なのでしょうか?

お忙しい所恐縮ですが、お答え宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-04-17 17:25:14
虫歯かどうかは判りません。

もし虫歯でなくても下顎5番は歯の形態によって急に痛くなる人がいます。
早めの歯科医院受診が望まれそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 朝顔0517さん
返信日時:2017-04-17 17:36:31
藤森先生

回答ありがとうございます。

虫歯かどうか判断ができない、ということは虫歯で上記の症状が出ることもあるという理解で良いのでしょうか?

>虫歯でなくても下顎5番は歯の形態によって急に痛くなる人がいる

形態によって急に痛むことがあるのですね...
なるべく早く受診してみます。
ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-04-17 17:41:39
相当に進んだ虫歯の症状のようにも思えますが、それは実際に歯科医院で診断を受けないと判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 朝顔0517さん
返信日時:2017-04-17 17:49:44
返信ありがとうございます。

痛みが気になるので一刻も早く受診しようと思います。
ありがとうございました!



タイトル 右下5番の歯、歯茎と顎が急に痛くなり軟らかい物も噛めなくなった
質問者 朝顔0517さん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中