あきらかに虫歯があるのに気づいてくれない

相談者: ORCHESTRAさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-04-19 17:18:58
こんにちは。

母の虫歯治療について質問させていただきます。
(本人が機械に弱いため代理で投稿しております。)


左上奥6,5,4番付近の歯に穴が空いていて舌で触ったり、物を噛んだりするとずきずきすると言います。


母は歯並びが悪く、唾液量も少ないので口内炎虫歯になりやすいほうです。


本人もそれを気にして朝晩2回は必ず歯磨きをし、フロスデンタルリンス(リンスは夜のみ)も併用しています。



一週間ほど前に歯医者さんレントゲンを撮ってもらったらしいのですが、虫歯を見つけてもらえなかったそうです。


《疑問点》

舌で触れて穴が空いていると分かるのに、レントゲンで虫歯を見つけられないことなどあるのでしょうか。



また、母が以前も虫歯になったとき、今回とは別の歯医者さんにかかっていたのですが、本人が何度も歯の痛む場所と症状を訴えても軽く受け流して毎回歯石だけをとって治療をしてくれませんでした。


その後もずきずきした痛みが治まらず、私の大学がある広島の歯医者さんでやっと治療をして頂くことができました。


その方はひと目で明らかに虫歯があるのに、分からないのはおかしい。とおっしゃったそうです。


この一件から、歯医者さんにかかっても虫歯を治療してもらえないのではないかと思うようになり、今回の診察にも不安を感じているようです。


《疑問点》

目に見えて虫歯があるのに治療をせず、患者にも事実を伝えないこともあるのでしょうか。


内容が長くなってしまいました。
質問内容も失礼な点があるのは承知の上です。


ご不快に思われたら申し訳ありません。


ご助言頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 18:24:50
>舌で触れて穴が空いていると分かるのに、レントゲン虫歯を見つけられないことなどあるのでしょうか。

どうでしょう?
レントゲンだけでは判断できない場合もあるかもしれませんが、口腔内診査をしっかり行えば穴は発見できるように思います。


>目に見えて虫歯があるのに治療をせず、患者にも事実を伝えないこともあるのでしょうか。

さあ…?
個人的にはあり得ないと思いますが…。



文面から想像すると「しっかり口腔内診査をしてもらっていない」ような気がします。

最低でもルーペ、可能であればマイクロスコープを使った口腔内診査、また、口腔内写真や動画を撮影していただき、ご自身のお口の中の状態をご自身でも確認されておかれた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ORCHESTRAさん
返信日時:2017-04-19 20:18:06
櫻井先生


お早い返信ありがとうございました。

母に伝えたところ、とても喜んでおり納得したようでした。

十分参考にさせていただきます。


また、田舎住まいのため、自宅近くの歯医者さんには全てかかってきましたが、やはり少し範囲を広げて十分に診査をして下さる先生にかかりたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 09:27:46
>少し範囲を広げて十分に診査をして下さる先生にかかりたいと思います。

そうですね。

そろそろ「歯医者さん」→「近所で探す」と言う時代ではなくなってきているかもしれません。

インターネットのホームページなどから、お母様と一緒に相性の良さそうな歯医者さんを探してあげてください。

歯医者さんが見つかるといいですね。


参考:良い歯科医を見抜く12のポイント



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ORCHESTRAさん
返信日時:2017-04-21 18:57:18
櫻井先生


色々とありがとうございます。


参考記事の内容をもとに通える範囲の歯医者さん検索し、しっかり診査して下さりそうな先生を見つけることができました。


今日が初めての訪院だったのですが、先生やスタッフの方がとてもしっかり説明して下さるそうで、これから安心して通えそうだと申しておりました。



ご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。



タイトル あきらかに虫歯があるのに気づいてくれない
質問者 ORCHESTRAさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中