虫歯が多く歯医者でまた何か言われそうで転院するか迷う

相談者: ヨーソローさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-04-20 00:52:12
私は今までに忙しくて歯医者に行けないことや、歯磨きをササッと済ませてしまったり、帰宅後そのまま寝落ちて歯磨きを忘れてしまったりしてひどい虫歯になってしまい、右上の歯「7番」、右下の歯「7番」、左上の歯「5番、6番、7番」、左下の歯「7番」の神経を抜く治療をしました。



初めに受診した歯医者では

「こんな口の子と僕はキスなんてしたくない」

と言われたりして嫌な思いをしたりしたので、別の歯医者を受診したりして2年ほど前に治療を完了させましたが、ここ数日右上の歯「6番」が痛み出しました。

右上の歯「6番」は冷たいものや暖かいものを飲む、歯磨きで磨いても痛まないのですが、物を噛んだり、噛み締めたりすると痛みます。


痛みが出ている時点で歯医者を受診するべきだと思うのですが、定期検診のハガキが来ても検診に伺わなかったり、作ったマウスピースを無くしたりしてしまい、受診することに不安を感じています。

また、

「これだけ虫歯になったのにまだなってるって事は、気持ちがかわってないってこと。いい状態で居続けたい気持ちないの?」

とも言われたことがあります。
自業自得なので言われてもしょうがないとは思いますが、またそういうことを言われるのかとも思うとやはり躊躇してしまいます。

そういう場合でも同じ歯医者に行くべきなのでしょうか?
また今までとは違う歯医者に行って、新しく診察を受けてもいいものなのでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 07:51:21
>同じ歯医者に行くべきなのでしょうか?

そうですね、言わんとしていることが分からなくもありませんが、例え話が生理的に受け付けませんね。


>今までとは違う歯医者に行って、新しく診察を受けてもいいものなのでしょうか?

構わないかと思いますし、むしろ、その方が良いように思います。

ただ、どこの歯科医院を受診するかということよりも、どうして多くの治療が必要になってしまったのか、生活習慣の見直しと是正がなければ、新たな、また、二次的な虫歯が発現してしまうのが、容易に想像されます。

新たな修復のことを考える前に、フッ素の使用を含むプラークコントロール法のみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 08:28:36
おはようございます。

>ひどい虫歯になってしまい、右上の歯「7番」、右下の歯「7番」、左上の歯「5番、6番、7番」、左下の歯「7番」の神経を抜く治療をしました。

歯磨きをさぼったことが主な原因ではなく、間食のしずぎだと思います、このままお菓子を食べ続けるとむし歯を治療しても根本的な解決にはならないと思います、お菓子は一日一種類一個にしてください。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

もちろん歯みがきも重要です。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


歯医者では「こんな口の子と僕はキスなんてしたくない」と言われた

たちの悪い歯医者に当たってしまいましたね、歯医者が口にする言葉ではありません、何を考えているんでしょうかね。


>受診することに不安を感じています。

もっともだと思います。


>「これだけ虫歯になったのにまだなってるって事は気持ちがかわってないってこと。いい状態で居続けたい気持ちないの?」とも言われたことがあります。

酷い言い方ですね、個人的には医療人としては失格だと思います。


>そういう場合でも同じ歯医者に行くべきなのでしょうか?

やめておくべきだと思います、親切で腕のいい歯医者さんを探してください、いい出会いがあることを祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨーソローさん
返信日時:2017-04-24 15:17:09
回答ありがとうございました。

回答を頂き決心がつきましたので、今まで受診していた歯医者とは違う歯医者に行こうと思います。
これ以上、口内環境が悪くならないように、歯医者の先生方達にも相談しつつ気をつけていきたいと思います。



タイトル 虫歯が多く歯医者でまた何か言われそうで転院するか迷う
質問者 ヨーソローさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中