親知らずの痛みが引いたのに、他の治療優先で中々抜歯してくれない

相談者: ポリアンサスさん (41歳:男性)
投稿日時:2017-04-20 16:36:27
2週間くらい前から親知らずが痛みだし、近くの歯医者に片っ端から電話をかけまくったのですが、なかなか空きがなく、かなりの痛みだった為、口腔外科でない、歯医者に急遽行きました。

そこで、痛み止め、抗生剤をもらい、とりあえず痛みが引くまでは様子見で、ということで、最近痛みが引いたのですが、歯の検査、クリーニング、別の場所の虫歯を治療しようとするばかりで、親知らずについてはまた相談しましょう、と引き伸ばされるばかりです。

以前にウチではもしかしたら抜けないかも、とは言っていたのですが、あまりにもノータッチで少々不信感です。
虫歯治療なら他でも出来そうですが、これは病院変えた方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 17:18:16
ポリアンサスさん、こんにちは。

>これは病院変えた方がいいのでしょうか?

実際に診察した歯科医師親知らずの抜歯よりも虫歯治療歯周治療を優先すべきと判断したのかもしれません。

抜歯を早く行いたい旨を次回処置時にお伝えして、もしその医院での抜歯が困難なのであれば大きい病院に紹介していただくなどして貰った方が良いかもしれませんね。

まずはご要望を率直にお伝えしていただいた方が良い様に思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-20 17:22:17
親知らずの抜歯は時に難抜歯になる場合がありますし、治療に時間を要する場合もありますから抜歯を行っていない歯科医院もあるかもしれません。

痛みがなくなっているならば抜歯してもらうにはよい時期なのかもしれませんが、抜歯の第一原則として口腔内を清潔な環境にしておこうというのがあると思います。

つまりあまりに酷いあるいは不衛生なお口であれば先に綺麗にクリーニングして抜歯したときに感染しないように場を整えておくということは大事なことだったりします。


抜歯により必ず菌血症になるともいわれていますから尚更でしょう。

抜歯を優先したほうがよいのか?虫歯治療歯周病の治療を優先したほうがよいのか?体力次第かもしれませんが、お口の中を綺麗にして抜歯に進むのは悪いことではないと思います。

そちらの歯科医院で抜歯可能なのかどうかは直接お尋ねになるとよいと思います。




タイトル 親知らずの痛みが引いたのに、他の治療優先で中々抜歯してくれない
質問者 ポリアンサスさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中