根菅治療、予約の取りやすい歯科に転院したほうがいいか?

相談者: 萩1004さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-04-20 23:37:25
左上親知らず1つ手前の奥歯(生まれつき歯の生える本数が少なく、番号では正しいか不明なのでこのような説明になりすみません)が何年も前に虫歯になり、根菅治療をしたのですが、その歯が最近になり痛みだして歯医者さんに行ったところ膿が溜まり圧がかかっているとの事で圧ぬきをしてもらい、その三日後に今度は綿ではなくゴムの蓋をして頂いた状態です。
(腫れは全くといっていいほどありません。)
どちらも治療の際麻酔はしませんでした。

以前よりは痛まないものの、まだ痛み止めを飲まないと我慢できない程の痛みになることがあり、痛み止めを飲んでいても痛みを感じ、何時間かおきに常に服用している状態です。


次回、

根の治療をするので1時間程かかります」

と言われ予約を済ませてきたのですが、人気の病院のようで中々予約がとれず予約日までまだ10日程ありこのまま毎日のように痛みが続いては家事や育児にも支障が出るので病院を変えるか悩んでいます。


初回で治療して頂いた先生と前回治療して頂いた先生が違うという事と、右側でしか噛めない状況なのに右上の親知らずとその手前の奥歯の歯間が両方欠けておりその事も初回で伝えましたが診てくれる気配もなく、(初回の先生には今度ゆっくりみせてくださいと言われました)10日後までにまた欠けてしまうのではないかという不安も移転を考えている理由の1つです。

「10日後までに痛みが出た場合、自分でできる圧ぬきの処置としてつまようじなどでゴムの蓋を外してください、お電話頂ければ応急処置ならできます。」

と言って頂いてるのですが、旦那曰く痛いときに治してもらえなかったら意味がない、そんなに治療を先延ばしにする病院は変えた方がいいとの事なのですが、根菅治療に入るということは膿以外のトラブルがあったという事なのでしょうか?
その場合人気の病院なら10日後というのはザラにあることなのでしょうか?

また、痛みに弱い方なので出来る限り麻酔はして欲しいタイプなのですが膿の処置の場合麻酔はできないのでしょうか?



次回の予約をしてしまってる以上、やっぱりすぐに診てもらえる病院で…とキャンセルするのも気が重いですし、もし一般的に良い歯科でしたらそちらで治療して頂ける方が安心なので皆さんの意見を参考にさせて頂けたらと思っております。

長文になりましたが最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ご回答を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-21 07:00:25
萩1004 さん、こんにちは。

>一般的に良い歯科でしたらそちらで治療して頂ける方が安心なので皆さんの意見を参考にさせて頂けたらと思っております。

萩1004 さん当該歯の保存にどこまで拘るかにも依りますが、少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かと思います。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-21 08:54:37
萩1004さん、こんにちは。

>旦那曰く痛いときに治してもらえなかったら意味がない、そんなに治療を先延ばしにする病院は変えた方がいいとの事

痛みがある際には麻酔が効きづらかったり、無理に処置をすることで炎症が激化することが稀にあります。
その為、最近では痛みがある際には応急処置に留めておき、痛みが治まってから処置に入る歯科医師が多くなってきているそうですよ。


根菅治療に入るということは膿以外のトラブルがあったという事なのでしょうか?

むしろ膿が溜まっている原因が根管内の感染であった場合に根管治療に入ることになります。
その為、根の先に膿が溜まった場合のファーストチョイスは根管治療となります。


>人気の病院なら10日後というのはザラにあることなのでしょうか?

むしろ短めではないでしょうか?
1月〜2月待ちの医院も良くありますので。


>痛みに弱い方なので出来る限り麻酔はして欲しいタイプなのですが膿の処置の場合麻酔はできないのでしょうか?

私の場合は希望があれば行う事もありますが、基本的には無くても問題がない処置ではあります。


小林先生の書かれている通り、歯をなるべく残したいとお考えなのであれば歯内療法専門医の方に見て頂いた方が良いように思います。
「成功率はさておき、とりあえず早くしてほしい。」という事であればもっと予約の取りやすい医院へ転院された方が良いかと思いますよ。


ご参考程度にして頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-21 09:42:42
萩1004 さんこんにちは

>つまようじなどでゴムの蓋を外してください

長期にわたり蓋をしないということでかえって2次感染を起こして治りにくくなる可能性があるので、そういった場合にはできるだけ早く診ていただくのがよいと思います。


>痛みに弱い方なので出来る限り麻酔はして欲しいタイプなのですが膿の処置の場合麻酔はできないのでしょうか?

基本的に、一度神経を取っているので麻酔は必要がないかとおもいます。


>もし一般的に良い歯科でしたらそちらで治療して頂ける方が安心

私も、歯内療法専門医に診ていただくのが一番かと思います。
ただ自費になりますし、予約ももっととりにくいかと思います。

治療のクオリティーということで考えれば専門医が安心ですね。
保険の治療範囲では、治らない、再発するなどの可能性が高くなってしまいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 萩1004さん
返信日時:2017-04-21 12:39:43
皆さんご回答ありがとうございます。

人気院といえど、一般的な治療内容だったようで安心しました。
出来る限り保険でと考えており、必要な処置かつこの痛みから解放されるなら抜歯の覚悟もしているのでなんと言っても早く治療を終わらせて痛みから解放されたい一心ですが…予約日まで我慢することにします。

ありがとうございました(._.)_



タイトル 根菅治療、予約の取りやすい歯科に転院したほうがいいか?
質問者 萩1004さん
地域 埼玉
年齢 22歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中