出っ歯の治療で非抜歯矯正を勧められた

相談者: しぶやえりさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-04-15 19:38:15
しぶやえり 2017/04/15 (Sat) 19:34

出っ歯で口が塞がらないことが気になっており歯列矯正を決断しました。

出っ歯を治したい!という一心で抜歯矯正しか頭になかったのですが先生からは

『健康な歯だし抜くまで(色んなリスクをおかしてまで抜歯して矯正)をしなくていいんじゃないかな。
出っ歯って言ってるけど出っ歯の分類に入らないくらいのレベルだよ!
まぁレントゲンでみたら前に出てるのはでてるけど。
歯はあまり傾いてないし。
でも骨格全体がが一般女性より少し大きいしこれくらいでてるのも
そのせいっていうのもあるよ!』

と、非抜歯矯正をかなり勧められました。

この歯並びと出っ歯具合で抜歯矯正をすると引っ込みすぎて上唇のところがぺちゃんとなってもっとおかしくなるような気がする。
私だったらあなたの歯並びと出っ歯に具合で抜歯矯正は勧めないししたくないねー、、、。


と、言われそんなに口元がおかしくなるのなら!と思い非抜歯で決意したものの、全体的に歯を前に出して歯並びを揃えるという説明からこれ以上口元が前に出るということを想像するとやっぱり抜歯した方が、、、と悩みが絶えません。

毎日調べてみると、非抜歯で口元が前に出てカッパみたいになった。などの情報も目にし不安でいっぱいになりました。

その方達がどういった歯並びの具合で非抜歯矯正をしたかはわからないですが、私もこうなるのかな、、、と思うと、、、。


でも先生も診断されたように歯並びの具合は下の歯左右1番以外は大体綺麗に並んでいると思います。
(右下1番が傾きはなく2〜4mm程度、中に入っており1mm程度左下1番と重なっています。)


どうか非抜歯矯正と抜歯矯正どちらがいいかを決断するご意見を聞かせて頂けると幸いです。

私が1番にもとめていることは、

・空いた口がふさがる(出っ歯がなおる)
・口を無理に塞ぐと口角が下がり→⌒のようになり顎が梅干しみたいになるのをなおしたい

↑これが治らないのであれば矯正を望んでません!
歯並びは今のままでもいいと思ってます!
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-16 01:01:38
こんばんは。

口唇閉鎖不全があるようですね、これを治すためには切歯を内側に移動させないと不可能だと思います。

あとは移動量をどれくらいにするかでしょう、非抜歯でそれが可能なら問題はありませんが予定した移動量が実現できなければ結果は思わしくないと思います。


出っ歯って言ってるけど出っ歯の分類に入らないくらいのレベルだよ!

口唇閉鎖不全なら立派な不正咬合です。


>この歯並びと出っ歯具合で抜歯矯正をすると引っ込みすぎて上唇のところがぺちゃんとなってもっとおかしくなるような気がする。

もちろん切歯を内側に移動させすぎると口元が寂しくなりますがそこをコントロールするのが矯正治療です。


>非抜歯で口元が前に出てカッパみたいになった。などの情報も目にし不安でいっぱいになりました。

前歯叢生があって非抜歯で矯正治療をすれば重なりをほどいた分だけ切歯は前方に移動します。


>歯並びの具合は下の歯左右1番以外は大体綺麗に並んでいると思います。

きれいに並んでいるかより切歯をどれくらい内側に移動できるかが結果を左右することになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しぶやえりさん
返信日時:2017-04-16 16:35:18
切歯を内側に移動させないと不可能だと思います。

抜歯でも内側に移動させることは可能なのですか??
(ちなみに私の歯に隙間は全くないです)先生には歯全体を外側(前に)だして広げながら揃えることしかできない。
(内側に引っ込めて揃える事はできない)と言われたので矯正自体は非抜歯の場合外側に(前に)出しながら揃えることしかできないと思っていました!


》もちろん切歯を内側に移動させすぎると口元が寂しくなりますがそこをコントロールするのが矯正治療です。

これは非抜歯でも抜歯した場合でもコントロールは可能なのでしょうか?
先生からは抜歯をした際、隙間を埋めないといけないから途中で引っ込みすぎてるなと思ってもずっと内側に移動させ続けなくてはいけないから、ぺちゃんこになっていっても取り返しがつかないよ。
(治療を途中でやめたりこれ以上引っ込めないようにはできない)と言われました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-16 17:17:00
>非抜歯でも内側に移動させることは可能なのですか??

スペースがあれば可能ですが。

>先生には歯全体を外側(前に)だして広げながら揃えることしかできない。

より歯が前方に傾くと思います。


>(内側に引っ込めて揃える事はできない)と言われたので

スペースがなければ当然のことながら不可能です。


>これは非抜歯でも抜歯した場合でもコントロールは可能なのでしょうか?

非抜歯ならそもそもコントロールなど必要ではありません。


>先生からは抜歯をした際、隙間を埋めないといけないから途中で
引っ込みすぎてるなと思っても

そのような事態に陥るのは誤診や手技の誤りが原因だと思います。


>(治療を途中でやめたりこれ以上引っ込めないようにはできない)と
言われました。

???

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-18 19:55:34
主治医の診断に疑問があるならばちゃんと別の歯科医院で(出来るだけ矯正専門医で)診断を受けることをないがしろにしないほうがよいでしょう。

診断を受けるためには様々な精密検査が必要です。もちろん有料で数万円は必要でしょうし、時間も期間も必要でしょうが、正しく診断してもらうことのほうが意義深いでしょう。


様々な診断法や患者さんへの説明法がありますからわかりやすく説明してくれちゃんとどのくらい前歯が出て下顎がどのくらい回転してどのくらい見た目が変わるのか?についてご自身が理解できるように説明してもらって始めて治療契約されるのがよいでしょう。

歯科医側も治療ゴールがなんとなくで、患者さんもどうなるのか?、まったく想像できないというならばいざ治療を開始したがこんなはずじゃなかったんじゃ?と後悔されるかもしれません。

しっかり説明してくれないならば別の歯科医院を受診されるとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 出っ歯の治療で非抜歯矯正を勧められた
質問者 しぶやえりさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中