[写真あり] 歯列矯正1週間目、痛みが強いのは非抜歯だからでは?

相談者: リコピンさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-04-17 01:08:34
歯列矯正1週間目です。
親知らずは数年前に抜いており、非抜歯での治療を勧められたのでそのようにしました。

ワイヤーを装着して1週間程で痛みがマシになると言われたのですが、一向に良くなりません。
もともと叢生で歯と歯の隙間があまり無く、歯間ブラシが使えないのでフロスを愛用していたのですが、ワイヤーで引っ張ることにより、余計に歯が密着したように思います。

今はフロスも入らないくらいで、前歯に触ると隣の歯まで指の感触が伝わってきます。
正直かなり痛いです。
常に圧迫感があります。

これは普通なのでしょうか?
それとも非抜歯では無理があるという事なのでしょうか?


写真を掲載させていただきますが、皆様なら抜歯、非抜歯のどちらで治療されますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-17 07:07:16
>これは普通なのでしょうか?

次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。


>写真を掲載させていただきますが、皆様なら抜歯、非抜歯のどちらで治療されますでしょうか?

基本的なことになりますが、法的な制約もありますから、診断に該当する回答は出来ません。


>治療方針に疑問を感じています。

担当医の治療方針に疑問を感じているのでしたら、他の矯正歯科を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-04-17 08:53:18
矯正治療時の痛みの程度や期間は、個人差があります。
特に治療初期は、どんな方でも痛みの程度が強く出ることが多いようです。

一般的な説明として1週間程度と説明することが多いですが、患者さんによっては長引くこともあるようです。
抜歯・非抜歯に関係なく)


添付の写真1枚だけで、抜歯非抜歯の可否はわかりません。


現状がどうなのか、ブラッシングフロスの仕方など、お掛りの担当医にお聞きになるのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-17 08:59:44
おはようございます。

個人的には非抜歯での矯正には無理があると思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-18 19:05:25
抜歯でも非抜歯でも矯正治療中は痛いのが普通です。

外力により炎症細胞が来なければ骨の改造が細胞レベルで起こらないからです。

そういう風に説明をうけられませんでしたか?


現状はレベリングという段階のように見えますからかなり痛いでしょう。

痛みが強いならば痛み止めも必要かもしれませんがあまり効果がない人もいます。


矯正初期の段階はかなり痛いし非常に不快なのが普通です。
歯にスペースを作るためのゴムも入っているようですからあれは非常に不快で痛いですよね。

抜歯・非抜歯の是非はまったくわかりませんが、抜歯もあればもっと痛いですよ。
健康な歯を抜くのですから。


成人後の矯正治療はとても大変ですがくじけないで頑張ってやり過ごしてください。
歯がぐらぐら動揺するくらい歯根膜が開いてくればほとんど痛みを感じることもなくなるでしょう。

最初がとても辛いのがブラケット矯正です。
しょうがないです。




タイトル [写真あり] 歯列矯正1週間目、痛みが強いのは非抜歯だからでは?
質問者 リコピンさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中