問題のない銀歯を金歯に入れ替えることについて

相談者: 春アイスさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-04-19 19:21:38
15年以上入っている銀歯が2本。
今月入れた銀歯が3本あります。

歯の勉強不足で、銀歯を入れた時は金歯が良いとは知りませんでした。

金歯に入れ替えると、やはりまた自分の歯を削ってしまう?ので、銀歯に問題がなければ、入れ替えはやめたほうがよいでしょうか?

それとも、長期的に考えるなら、銀歯に不具合がなくても金歯への入れ替えを検討してもよいのでしょうか?

先生方、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 19:41:34
春アイスさん、こんにちは。

そうですね。
個人的には問題が起こっていないのであれば敢えて銀歯金歯に変える必要はない様に思いますよ。

金歯も結局は処置する先生によっては長持ちしない可能性もありますしね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 12:16:44
>正常な銀歯でも取り外す時は歯にダメージがあるのでしょうか?

イメージとしては逆ですね。

「きっちり入っている銀歯ほど外すのが困難(外すときに歯を削る)」です。


なので、個人的には状態が悪くないのであれば、作りかえはお勧めしません。
(銀歯を白い歯に変えたいと言う事であれば、仕方がありませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春アイスさん
返信日時:2017-04-20 20:26:28
正常な銀歯を外すことのデメリットと、金歯にすることのメリット。

それらを天秤に掛けて迷っています……。

どちらがよいのか、先生方のご意見はお勧めしないとのことですが、審美目的でセラミックにするくらいなら、わたしは金歯にしてもいいのではないか?と悩んでいます。

先生方、お忙しい中、回答していただきありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 22:42:24
春アイス さんこんにちは

>やはり、正常な銀歯でも取り外す時は歯にダメージがあるのでしょうか?

そうですね、マイクロスコープなどをみながら慎重に取り外してもダメージが全くないとは言えません。
もちろん、マイクロスコープでみながら慎重にということでダメージを最小限にはできますが。


>先生は腕がいいと評判なので、2次カリエスを少しでも防ぎたいと思ったので

一番重要なことは、今の銀歯がどのような状況なのかかと思います。適合があまりよくなく2次カリエスを起こす可能性が高いのであればやりかえることはありだとはおもいます。

ただ、銀歯がぴったり合っているので問題がないのであればわざわざやり直す必要性は低いと思います。

レントゲン写真や、マイクロスコープなどで精査することで状況がわかるかと思います。
マイクロスコープの画像をモニターなどで見せていただければ判断がつきやすいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春アイスさん
返信日時:2017-04-21 11:04:55
ありがとうございます。

銀歯でも金歯でも、先生や技工所の腕しだいということなので、今回は無理に金歯にしないことにし、歯磨きや手入れを頑張っていきたいと思います。



タイトル 問題のない銀歯を金歯に入れ替えることについて
質問者 春アイスさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中