小さな虫歯が10か所も発見され自分の歯の未来が心配になった

相談者: 匿名。。さん (20歳:男性)
投稿日時:2017-04-18 14:55:58
歯について質問というか、悩みがあります。
20歳の男です。

最近、左上7番の側面に穴が開いているのに気がつき、歯科に行ったところ、虫歯でした。

しかし、それだけでは終わらず、小さい虫歯が歯間に10箇所程見つかってしまいました。
治療は、レジンで埋めるのがほとんどですが、一本は左上6番の歯間で、両側に虫歯があることから、銀のインレーになるそうです。


最近不摂生をしていたこと、はみがきをあまりしなかったことは自覚がありますし、反省していますが、この先治療の繰り返しで歯がなくなるのではないかといてもたってもいられない状態です…

ネット等で暇があれば調べて、治療した歯はまた虫歯になりやすく、修復サイクルでいずれなくなってしまうということを知りました。
心を入れ替え、

1,甘いものをあまりたべない
2,毎食後30分後の歯磨き、就寝前のはみがき、フロス
3,3〜4ヶ月おきの定期検診フッ素塗布、古くなった詰め物の手入れ等)
4,キシリトールガム

を心がけており、つづけていきます。


8020運動というものがありますが、これだけ虫歯を作ってしまっては、80歳まで持たないでしょうか?
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-18 15:46:59
心がけ次第でもつでしょう。

喉もと過ぎれば・・・・で時間の経過とともに元の不摂生な生活に戻らないことが大切でしょう。

力のコントロールもとても大切ですからTCHは勉強されておくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 匿名。。さん
返信日時:2017-04-18 16:20:54
回答ありがとうございます。


そうですよね、心がけ次第。
これからはちゃんと磨き、一生もつ歯をめざして頑張りたいです。
ありがとうございます。



タイトル 小さな虫歯が10か所も発見され自分の歯の未来が心配になった
質問者 匿名。。さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日