歯列矯正の歯医者選びについて

相談者: まざいさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-04-24 21:16:35
ご覧くださりありがとうございます。

私は出っ歯なので器具を着用して矯正したいと考えています。

費用はアルバイトなどで工面しようと思っていますが、矯正を考えていることを両親に相談したところ、

「矯正専門の歯医者さんは営利的な目的が強いから、普通の歯医者さんに行ったほうが良い」

というようなことを言われました。

矯正治療の費用は保険適用外なので、相場はあるにしろ病院側の裁量に任せられると思うのですが、矯正専門歯科の方が比較的高いということはあるのでしょうか?

また、ここ数年で出来た新しめの歯医者さんにお世話になっているのですが、近く通院するので相談してみようかと思うのですが、新しいから経験不足だとか慣れていないと言うことはあるのでしょうか?

正直どこに行けば良いのか全く分かりません。
先生方のご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 21:45:42
営利的な目的というのは売上げで生活をしている以上、どこに行ってもまったくのゼロということはないと思います。
個々の性格の問題で幅は勿論あるかと思いますが・・

確かに矯正しかしない医院であれば矯正で利益をしっかり確保する必要があるでしょうが、例えば普通の歯科医院(一般歯科)で矯正医を雇っている場合、矯正の売上げの殆どを矯正医のバイト代として支払う形になりますから、どっちもどっちの様な気もします。

専門医かどうかよりは、都市部か地方かは運営コストに大きく影響をするので、同じ内容でも地方の方が多少安いということは傾向として言えると思います。(一方で、腕に自信のある先生ほど都心を目指す可能性もあるかも知れません)

矯正の相場で言われていることとしては、都市より地方が安いということの他に、その地域の大学病院の金額が最低基準で、開業医はもっと高くなる傾向があるというのは聞いたことがあります。

これも一方で、大学病院は歯科医にとっては開業までの修行の場の様な側面もあるので、技術面や利便性でのデメリットもないとは言えません。

これといった正解はないと思いますので、主観がかなり入りますが個人的なお勧めとしては、一般開業医で矯正の日が決まっている(つまり、矯正専門の先生がバイトで月に1〜2回だけ来ている医院)というのは、価格というよりも利便性や他の治療との連携の面で問題が出やすいので、避けた方が良いような気がします。

矯正は治療期間だけでも年単位で、その後のフォローアップも考えると担当医がコロコロ変わる大学病院も避けたいところです。(予算重視ならアリです。技量面でも、指導医とのチームで見て貰えるという安心感はあります)

費用面では、あまりにも都心部は予算に余裕がなければやはり避けると思います。(逆に余裕があれば都心だけで選んでも良いかも)

むし歯歯周病の心配がないようなお口の状況だったり、矯正そのものの難易度の高いようなケースは専門医院が無難だと思いますが、心配があるなら一般歯科で矯正も日常的に行っている医院もアドバンテージはあるかも知れません。

いずれにしても、矯正期間中は歯磨きも非常にしづらくなりますので、矯正中の歯磨き指導やクリーニングを軽視している様な医院は避けた方がいいかなと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 21:52:51
こんばんは。

矯正医選びについてのお悩みですね、頭の痛いことだと思います。

>「矯正専門の歯医者さんは営利的な目的が強いから普通の歯医者さんに行ったほうが良い」というようなことを言われました。

一概には言えないと思います、要するにそれだけではわからないということです。

>普通の歯医者さんに行ったほうが良い」というようなことを言われました。

そういう選び方もあると思います。

>相場はあるにしろ病院側の裁量に任せられると思うのですが、

もちろん医院側の裁量ではありますが、高ければ患者さんから選ばれないし安ければ利益は減るしジレンマだと思います。

>矯正専門歯科の方が比較的高いということはあるのでしょうか?

そういう傾向は確かにあります。

>新しいから経験不足だとか慣れていないと言うことはあるのでしょうか?

経験ですから、5年経験した歯科医と30年経験した歯科医では違って当たり前です。

>正直どこに行けば良いのか全く分かりません。

これは私が他科の医師を選ぶ時と同じです、患者さんがわかることはDrの人柄だけだと思います、それも何回か話してみないことにはわからないと思います。

また人は状況によって変わってきますから、こんなはずではなかったということもあると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まざいさん
返信日時:2017-04-25 02:03:09
回答ありがとうございます。

矯正医なんて方がいることすら知りませんでした。

ホームページで費用などを確認したところ、都心の専門医院でも高くない所があったので相談に行ってみたいと思います。

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正の歯医者選びについて
質問者 まざいさん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
上顎前突(出っ歯)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日