矯正器具がすぐ外れ歯を削ったせいですきっ歯に、歯科医のミスでは?

相談者: mmmmmmさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-04-15 00:23:56
長文失礼します。

先日、通っている歯医者で下奥歯の手前の歯をインプラントをしました。
インプラント自体は無事終わり、まだ仮歯を入れていますが、長いこと歯が無かったせいでインプラントした手前の歯が前に倒れていました。
そこで、医師の方から矯正を提案され受ける事にしましたが。。矯正するに当たり前歯が少し重なっているから綺麗に見える様に削ってバランスとるねー、と言われ(その時には既に喋りながら削り始めました)そんな事は事前に説明が無かった為質問したかったのですが有無を言わさず削られ…矯正でこれも良くなるんだろう、とその時は思いました。

そこから2時間治療を受け、自宅に帰宅したところ歯医者を出てわずか15分程度で矯正がボロボロと取れ始め暫くすると完全に全て取れました。

2時間しんどい思いをして、下の歯を削られ、更にすきっ歯にされました。
削られた歯は虫歯の無い健康な歯で、神経まで削られたのか痛みもあります。

確かに歯が少し重なっていましたが今まで気になった事もなく、友人などを見るとみんな同じ様な印象を受けました。


そもそも矯正器具が15分程度で取れる事なんてあるのでしょうか?
また、このすきっ歯を治す方法はどの様な方法がありますか?
すきっ歯にされた事に対して医師に責任をとってもらえますか?

長文ですみません、どなたかアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 00:40:30
どんな矯正装置かわかりませんがもちろん外れることはあると思います。
しかしそれは相当少ない、とても稀、普通はありえないというレベルの処置だと思います。


すきっ歯を治すには

削った部分をレジンで治す
矯正して間を縮める。
その他

だと思います。


歯科医からの説明と患者さんの同意があったかどうかを判断するのはこの相談室では難しいと思います。
それは歯科医からの反論ができないからです。
法律問題は弁護士等の法律の専門家がふさわしいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-18 20:12:38
こちらでご相談されてもわからないので担当の歯科医に直接ご相談されるのがよいと思います。


矯正装置はブラケットでしょうか?
外れることもあるでしょうが接着が下手だったのか?かみ合わせの調整が下手だったのか?そもそも今の段階でブラケットをつけることが無理だったのか?など他の歯科医院でみてもらうしか判断しにくいと思います。

矯正治療は無料ではないでしょうから治療契約されたうえで治療を開始されたわけですよね?

それであれば不具合があればまずその歯科医に再度行って不具合に上手く対処してもらうのが先でしょう。



>このすきっ歯を治す方法はどの様な方法がありますか?

矯正のためのディスキングをされた状態なのでしょうか?
矯正治療が進行すれば隙間は埋まるはずではないでしょうか?


矯正治療自体を断念されるならば隙間は残るでしょうからそこに対しては樹脂でついでもらうことになるのではないでしょうか?
本来は矯正治療を行うために削ったのでしょうから、矯正治療をしっかり行ってもらったほうがよいように思います。

再度きちんと装置をつけてもらうとよいでしょう。
度重なって外れるようならば困りますね。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 矯正器具がすぐ外れ歯を削ったせいですきっ歯に、歯科医のミスでは?
質問者 mmmmmmさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中