根の治療中の仮の詰め物中のハミガキの注意点

相談者: なまはむさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-04-15 20:31:08
こんばんは。

今日、歯医者さん神経を抜く治療をしてもらいました。

今回は神経を抜いたあと仮の詰め物をし、次回にもう一度根の治療をしてからお薬を入れて被せ物をするということでした。


次の予約は来月なので、その間に仮詰め物が取れてしまわないか心配です。

仮詰め物がされた歯を磨くときに気をつけることを教えてください。

もしも仮詰め物がぼろっと取れて歯の空洞がむき出しになってしまったら、別の予約がはやく取れる歯医者さんで新しく詰め物を入れなおしてもらうことは可能でしょうか。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なまはむさん
返信日時:2017-04-15 23:19:34
関連しているので、重ねて投稿します。

第一小臼歯を治療してもらいました。

被せ物保険適用だと銀歯かなと思い調べると、保険の適用範囲が変わって第一小臼歯も保険で白の被せ物ができるようになったと知りました。
(調べて出てきたのは、レジンという方法でした)


銀歯より目立たないのでうれしかったのですが歯医者さんによってはできない、しないということはありますか?

先生には被せ物をしますと言われただけなので銀歯になるのかそうでないかはまだわかりません。

銀の被せ物をされた場合、保険で白の被せ物に変えてもらえないか聞いても大丈夫でしょうか。

保険の適用範囲が変更になったのを知らなかったということは、さすがにないと思うのですが…。


もう被せ物をしたのに今更?と思われないか不安です。

この投稿は別のスレッドにしたほうがよかったらすみません。
その時は投稿しなおすので、最初の質問への意見をお願いします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-17 07:06:44
なまはむ さん、こんにちは。

>この投稿は別のスレッドにしたほうがよかったらすみません。

あれこれスレッドを乱立させなくて好感がもてますね。


>仮詰め物がされた歯を磨くときに気をつけることを教えてください。

来月の受診を待たずに、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってみてはと思います。


>銀の被せ物をされた場合、保険で白の被せ物に変えてもらえないか聞いても大丈夫でしょうか。

行き当たりばったりではなく、治療の流れについては前もって説明していただきましょう。

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねになってみてはと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なまはむさん
返信日時:2017-04-18 21:33:10
小林先生、回答ありがとうございます。

先生が自分の患者さんに同じ質問をされたらどう答えるのか興味がありますが、実際に治療してもらった先生に聞くのがいちばんですね。

参考にさせていただきます。



タイトル 根の治療中の仮の詰め物中のハミガキの注意点
質問者 なまはむさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中