[写真あり] 1番大きく2番が小さい、適した治療方法は?

相談者: dackさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-04-18 20:16:21
こんばんは。

私は1番の両方(前歯)が大きく、そして2番が小さいのでずっと歯を矯正したいと思ってました。

お金も高くまた痛いイメージがあり、なかなか勇気が出なかったのですが、このサイトに出会い相談に乗ってもらおうとおもい書き込みました。
近所にある矯正歯科は初診だけでも高く、種類も場所により異なったので…。


下の歯は割と綺麗に生えているのですが、噛み合わせがしっかりなっていないので、前歯の4本だけを治す訳にはいかないのだろうと自覚はしています。

普段通ってる歯医者さん(矯正はやっていない)には神経は抜かずにラミネートベニアなどがいいと思うと言われました。


どう言った種類の矯正がいいと思われますか?アドバイスお願いします。

醜い写真ですがよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-18 20:30:33
そうですね。

色々な考え方があると思いますが、矯正治療の対症ではあると思います。

噛みあわせが深いですから臼歯咬合がしっかりしていなければ将来のリスクが増えそうな印象があるからです。


ただ、矯正治療のデメリットというのもありますし、かみ合わせに問題が生じればかみ合わせや咬む力を上手くコントロールする治療法というのも多種ありますから、そういうものを生涯上手く利用されるというのも方法だと思います。

たぶん、お悩みになっているのは見た目でしょうから見た目の改善は何とでもできます。
歯を削らずに貼り付けるベニアというのもありますし、普通のベニアもあります。


80歳で20本の歯を健康に機能させておくには少し難しい状態に成長してしまっているようにも思いますが、とりあえずTCHは知っておかれたらよいでしょう。

理想的な歯並びになりたい場合は全顎矯正とベニアのセットになるのではないでしょうか?
審美的に歯のサイズに問題があるように見えますがお近くの歯科医院でご相談ください。




タイトル [写真あり] 1番大きく2番が小さい、適した治療方法は?
質問者 dackさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日