3番の歯にセラミックインレーを使うことはありますか

相談者: よしまるこさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-04-19 04:36:59
虫歯が複数あり、現在治療中です。

前回の診療時、お医者さんから

「3番の前歯の奥側(4番との間)の虫歯がすこし大きいので詰めものになります。」

と言われました。
そして、銀歯二次虫歯もあるし、見た目的にも……、とセラミックを勧められました。

その後、こちらの掲示板など、ネットでいろいろ調べたのですが、前歯にはセラミックインレーを使うことは少ない、という記述が複数ありましたので、不安になりました。

3番の歯に、セラミックの詰め物をする、という治療はあり得ることなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 07:28:35
銀歯二次虫歯もあるし、見た目的にも……、とセラミックを勧められました。
>3番の歯に、セラミックの詰め物をする、という治療は、あり得ることなのでしょうか?

どうでしょうね、むしろ、3番の歯に銀歯を装着することは、あまりないように思いますが。

基本的なことになりますが、担当医の示した治療方針に、不安を覚えるようでしたら、改めて説明していただくようお願いなさってみてはと思います。

それでも疑問が払拭できないようでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。


虫歯が複数あり

どうして多くの修復物が必要になってしまったのか、生活習慣の見直しと是正がなければ、新たな、また、二次的な虫歯が発現してしまうのが、容易に想像されます。

修復のこともさることながら、フッ素の使用を含むプラークコントロール法や、間食や飲料を含む食品の摂り方など、自分流で対応しようとするのではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 07:51:12
よしまるこ さんこんにちは。

虫歯が複数あり、現在治療中なのですね。まずは虫歯を作らないように歯磨き指導などを受けた方が良さそうですね。

前回の診療時、3番の前歯と4番の間の虫歯がすこし大きいので詰めものになり、セラミックを勧められたのですね。

保険でも3番4番と白い被せ物は条件によっては可能です。
白い詰め物であれば、レジン充填になります。
自費であれば、ハイブリッドレジンを詰めたり、ラミネートべニアで外側だけ白いセラミックを貼るなどの処置はあります。

どんな処置を言われたのか分からなければ、処置の前に聞き、納得が得られたら治療を受けられたラどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-19 11:49:33
3番に金属は保険でも使わない時代なのではないかと思います。

詰め物ということですから単純にレジン充填なのではないでしょうか?

ハイブリッドレジン(保険適用です)のペースト状のものを接着剤を使用して接着充填して光硬化させます。強固な接着であれば1次虫歯にはなりません。接着層が厚いとそこが変色します。

大きな虫歯の充填でも強度的に3番であれば問題ない場合が多いですがどういった治療の話なのでしょうか?

ご本人が十分理解できるように説明してもらっておくとよいと思います。

これが4番であれば金属のインレーが保険治療の標準ですし、大きすぎる虫歯の場合レジン充填は無理と判断されればハイブリッドインレー(これをセラミックという歯科医院もある)やセミックインレーを薦められる場合があるでしょうから理解できます。ご質問内容から治療をイメージするのが少し難しいです。




タイトル 3番の歯にセラミックインレーを使うことはありますか
質問者 よしまるこさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーその他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中