親知らず周辺の腫れや痛み、抜歯などについて

相談者: まゆ20174さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-04-19 00:21:24
親知らず周りの歯茎が腫れ抗生剤と頓服の鎮痛剤を処方されました。

一年前にも同様に同じ所が腫れて治療を行ったのですが、再発してしまいました。
仕事都合で引越し、継続治療出来なかったのですが。

今回腫れが酷く、何とか良心的な歯科院を見つけ診てもらいました。

腫れの程度は真ん中くらいで、引けばその院で治療可、引かなければ大学病院で、抗生剤の点滴をしないといけないと言っていました。

口が開かないのでどの程度まで腫れが引いていれば、治療出来るのか目安がわからないので、知りたいです。

紹介状頂くにしても時間が取りにくいのと、金銭的にすぐには遠方の大学病院まで行くのが厳しいので、本当は塗り薬とか消毒とか応急処置だけでもやって欲しかったのですが、何も出来ない位腫れがひどいのだそうです。

連続服用で一週間効果のある抗生剤を処方されました。
また、頓服薬として鎮痛剤を。
鎮痛剤は出された分飲みきってしまいました。
市販薬で痛みを何とか抑えています。

代謝が悪く内科で治療受けていたら急に痛みだしたので、血流が良くなったせいなのかなとも思いました。
それまで腫れも痛みも気になってなかったのです。

頭痛や熱は少しあったのですが、メンタルの薬の副作用だとばかり思っていたので、見過ごしていました。

レントゲンで見る限り、八番の歯に向かって少し傾いて生えているようです。
角だけ歯茎から出てる様子でした。

治療可能の目安を知りたいです。

腫れが引いたら抜歯をお願いしようと思っていますが、家で腫れを早めに引かせる対策があれば合わせてご教授いただけると、次の診察まで持ちこたえられると思うので。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 07:24:51
親知らず周りの歯茎が腫れ抗生剤と頓服の鎮痛剤を処方されました。
>一年前にも同様に同じ所が腫れて治療を行った

以前にも姑息的な対応しかしていただけずに、また智歯周囲炎を惹起してしまったのですね。


>治療可能の目安を知りたいです。

どこの歯科医院と考えず、口腔外科を標榜している医療機関で相談なさってみてはと思います。

受診の際には、メンタルの薬を服用していることを、必ず伝えてください。

早く抜歯していただき、根本的に解決すると良いですね。




タイトル 親知らず周辺の腫れや痛み、抜歯などについて
質問者 まゆ20174さん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中