出っ歯を歯列矯正中、親知らずすら抜歯しない治療に疑問

相談者: やまーーーーさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-04-15 01:47:56
昔から出っ歯がコンプレックスで、二カ月前程から歯列矯正を始めました。

ネットなどで調べると、大体は抜歯矯正で出っ歯を直すとのことだったので覚悟を決めていたんですが、担当の先生は非抜歯でいこうという治療方針でした。
親知らずを抜くという話も今のところありません。)


不安はありながらも先生の言葉を信じ、下の歯にブラケットを付けて二カ月程経った現在、歯並びは揃ってきてはいますがやはり前に出てきているように感じます。
また、正中もずれてきています。

先生の説明では、上の歯はゴムかけで一度後ろに下げてからブラケットを付けるとのことでしたが、無理やり揃えて今まで以上に出っ歯になってしまうのではないかと不安です。
(現在、上3番と下6番をゴムかけしています。)


出っ歯を治しEラインを手に入れるために始めた矯正なのに、このままではただ歯が並ぶだけで終わってしまう気がしてなりません。

先生に相談しても、噛み合わせが揃ってくれば歯も後ろに下がってくる?というようなことを言われ終わってしまいました。
また、抜歯するとほうれい線が目立ち、老けた印象になってしまうともお話がありました。


非抜歯矯正でも直る症例なのか、写真を見て判断したいただきたいです。
よろしくお願いします。
親知らずは上2本は先だけ歯茎から出ていて、下は横向きに生えて埋まっている状態です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 07:01:12
>非抜歯矯正でも治る症例なのか、写真を見て判断したいただきたいです。

法的な制約もありますから、診断に該当する回答は出来ません。

担当医に依る治療方針に不安を覚えるのでしたら、他の矯正歯科を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-15 10:51:10
こんにちは。

抜歯上顎前突矯正治療をなさっているようですが上顎犬歯を遠心移動させるため下顎6番との間でエラスティックを掛けているようですが犬歯の遠心にスペースがないため遠心移動は不可能のような気がいたします。

このまま歯を並べたら上顎はかなりフレアーアウトしてしまうのではないかと危惧いたします。


>正中もずれてきています。

正中を合わすのはかなり難しいと思います。


出っ歯を治しEラインを手に入れるために始めた矯正なのに、

個人的にはEラインを目的にした矯正治療は黄色人種には無理があると思います、あくまで正常咬合あるいは個性正常咬合をゴールにするべきだと考えています、その際Eラインが達成できればそれはそれでハッピーだと思いますが口元が少し寂しくなるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまーーーーさん
返信日時:2017-04-16 20:54:54
コメントありがとうございます。

隙間がないのにゴムかけをしても意味がないのではないかと日々考えてしまいます。

下は抜かず、上の歯を2本のみ抜いて歯並びを揃えることは可能なのでしょうか?
抜歯すれば多少は口元が寂しくなってしまうんですね‥


セカンドオピニオンも考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-16 21:45:17
こんばんは。

>下は抜かず、上の歯を2本のみ抜いて歯並びを揃えることは可能なのでしょうか?

個人的には下顎の5番の抜歯も検討すると思います。


>抜歯すれば多少は口元が寂しくなってしまうんですね‥

Eラインにこだわればということです。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-18 16:54:33
ちゃんとセファロ分析を受けましたか?

大丈夫ですか?

治療計画を最初にしっかりしてもらい定期的に評価をしてもらえる歯科医院を選んでおくことが、咬合崩壊につながらず安心感が高いと思います。

出来れば矯正専門医でちゃんとした設計を行ってもらうほうが安心だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまーーーーさん
返信日時:2017-04-18 22:15:43
親知らずの4本のみの抜歯でもスペースは確保できるでしょうか?
やはり今生えている上下の4本も抜く必要がありますか?

矯正を始めてしまった現在、支払いの都合上に他の医院に移ることは難しいです‥。
今診てもらっている先生に抜歯や矯正治療の進め方の見直しなどをお願いした方がよいですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-04-18 23:43:53
親知らずの4本のみの抜歯でもスペースは確保できるでしょうか?

個人的には無理だと思います。


矯正を始めてしまった現在、支払いの都合上に他の医院に移ることは難しいです‥。

先払いだと人質を取られたようなものですからね〜困りましたね。


>今診てもらっている先生に抜歯や矯正治療の進め方の見直しなどをお願いした方がよいですか?

お願いするのはいいと思いますがおそらくもめると思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-19 11:09:26
アンカーがどこにあるのでしょう?骨にアンカースクリュー(インプラントアンカー)ですか?

精密な診断を元に治療を進めてもらわないと矯正治療は大変怖い結果になります。
歯槽骨のちょうどよい位置に元々歯根はありますから無理な拡大は厳禁です。

骨を失うことになるかまたは根の長さを失います。


親知らずを抜歯してもらうということならば臼歯を1本1本後方へ移動していくかなり大がかりな治療になるでしょう。
また臼歯の近心傾斜や近心回転の修正でスペースを得る場合も注意点がたくさんあります。

精密な検査や診断がない矯正治療はかなり困った結果を引き起こしますから、ご不安があれば矯正専門医にセカンドオピニオンを依頼されるとよいかもしれません。


一旦開始して咬合を崩されたら元に戻すのはかなり大変ですが、まだ骨の中に歯が入っていれば何とかなります。

治療計画に無理がないかどうかもう一度しっかり説明をお聞きになっておくとよいでしょう。




タイトル 出っ歯を歯列矯正中、親知らずすら抜歯しない治療に疑問
質問者 やまーーーーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中