前歯6本の差し歯を交換したが、フィットがゆるくて前後に動く

相談者: サミーさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-04-14 20:50:31
こんにちは。
1週間前に前歯6本の差し歯の差し替えが終わりました。
2本づつ連結の保険の差し歯です。
仮付けもなく、いきなり本付けになったようです。

時々、舌で触ったり水を飲んだりした時に差し歯の中が前後に動き、動く度にカチっと音が鳴ります。
土台と差し歯のフィットがゆるいのではないかと思い歯医者に行ったのですが、先生には

「根が動いている。寝ている間の歯ぎしりが原因かも、マウスピースをした方がいい」

と言われました。
歯ぎしりは、今まで一度も指摘された事がありません。

その日は、噛み合わせが強い所があるからと、差し歯の内側を削る治療をして580円かかりました。
私としては、無料でフィットの良い差し歯に作り直して頂きたいのですが、無理なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-14 23:38:13
主治医の説明と相談者の相談内容とは多少ズレがあるように思います。
そこでどうしたら良いかと言えば自費診療になるかもしれないけど他の歯科医院セカンドオピニオンを受ける方法があると思います。


>私としては、無料でフィットの良い差し歯に作り直して頂きたいのですが、無理なのでしょうか?

保険には保証という考え方が馴染まないと思います。
正直無料の交換は難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サミーさん
返信日時:2017-04-19 00:47:21
有難うございました。
やはり動くのが気になるので他の歯医者さんで見てもらい、原因をはっきりさせたいと思います。
歯医者ってたくさんあるので、何処にするか検討中です。
歯医者選びは難しいですね。



タイトル 前歯6本の差し歯を交換したが、フィットがゆるくて前後に動く
質問者 サミーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中