知らない間に歯の詰め物が取れていて不安

相談者: バナナいちじくさん (33歳:男性)
投稿日時:2017-04-18 16:44:52
こんにちは。

奥歯(奥から2番目)の詰め物が知らない間に取れていました。
(おそらく保険の銀インレーだと思います)

気付いたのは2日前ですが、いつ取れてしまったのかは不明です。


もし、インレーが気道から肺の方に入ると、開胸手術が必要な重大事になると聞きました。(食道に入った場合は胃から腸に行き、便と一緒に排出されるかとは思いますが)

知らない間に誤嚥してインレーが気道(肺?)に入っていたらどうしようと不安なのですが、その場合、特徴的な症状は出るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-18 18:07:54
インレーが気道から肺の方に入ると、開胸手術が必要な重大事になると聞きました。

内視鏡下で確保することもありますから、必ずしも開胸手術が必要ではないように思います。


>特徴的な症状は出るのでしょうか?

そうですね、咳が続くなどがあるかと思いますが、大事なことは、自身の判断で様子をみるのではなく、心配に思うのでしたら、内科で胸部や腹部のレントゲンを撮っていただくなど、ちゃんとした検査を受けてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バナナいちじくさん
返信日時:2017-04-19 01:15:45
ご返信ありがとうございます。

今のところ、咳が出るとか違和感や痛みもないです。


食事中なのか、寝ている間だったのか分かりませんが、知らない間に飲み込んだ場合、圧倒的に気道ではなく食道から胃に入ったという誤飲 が大半だと聞きますが そうなのでしょうか?

2、3日から1週間以内に便となり排出されるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 01:40:00
こんばんは。

>知らない間に飲み込んだ場合、圧倒的に気道ではなく食道から胃に入ったという誤飲が大半だと聞きますがそうなのでしょうか?

それで間違いないと思います、もし気道に入ったらすごい咳で大変なことになっているでしょう、気管に水などの液体が入ってむせた経験はありませんか。

個人的には心配のし過ぎだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バナナいちじくさん
返信日時:2017-04-19 01:56:26
ご返信ありがとうございます!


寝ているときに知らない間に、気道(肺)に入ったのかも??
と不安でしたが、心配のし過ぎですかね・・

就寝中、もしインレーが気道に入ったら、さすがに目が覚めますかね。。。


トイレの構造上、上部まで水がたまっているので 便の確認もできず不安な気持ちはありますが。。
今のところ体調は、全く普通です。

1カ月後に、健康診断があり胸部X線を取るのでそれで分かりますか?
胸部X線では、大腸とかまでは分からないですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 02:45:03
>1カ月後に、健康診断があり胸部X線を取るのでそれで分かりますか?

金属なので残っていれば写ります。

>大腸とかまでは分からないですか?

のどを通ったものは排泄されると思います、心配なら消化器外科あるいは内科で腹部レントゲンを撮れば明らかになるでしょう。

私なら放っておきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 07:24:38
>知らない間に飲み込んだ場合、圧倒的に気道ではなく食道から胃に入ったという誤飲 が大半だと聞きますが そうなのでしょうか?

確率で論じるのではなく、また、「私なら放っておきます」などといった無責任な記述に目を向けることなく、速やかにちゃんと診ていただきましょう。


>1カ月後に、健康診断があり胸部X線を取るのでそれで分かりますか?

何故、不安を抱えたまま1カ月も放置するのか、理解に苦しみます。

無意味な被曝ではなく、心配を解消する為に必要な撮影なのでしたら、ぜひ撮っていただいてください。

1カ月に2回の撮影で、何か問題が発現するとは思えませんが。

http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バナナいちじくさん
返信日時:2017-04-19 11:14:54
小林先生、山田先生、ご返信ありがとうございます。


1カ月後の人間ドックがあるため、今回の誤飲疑惑の件でもX線を撮ると過剰に被ばくしてしまう、、、というのがありました。。。。
(腹部レントゲンは、特に放射線量が多いので)

腹部エコー(腹部超音波)検査で、詰め物の金属があるかないかを調べる事は可能ですか?



タイトル 知らない間に歯の詰め物が取れていて不安
質問者 バナナいちじくさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中