右上7番抜歯後は何もせず放置でよいか?

相談者: もじゃおさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-04-15 17:43:25
約一年前に虫歯の為に【右上7番目】を抜歯しました。

その後他の歯の治療の為に【右上7番目】は放置状態でしたが、ようやく処置をすることになりました。

歯科医からの選択肢はブリッジインプラント入れ歯のいずれかでした。
「放置」の選択肢はありませんでした。


当初ブリッジの予定でしたが、歯を削るのに抵抗があり、入れ歯にしようかと思いましたが、手入れに手間もかかるので躊躇していました。

しかし、この掲示板で「放置」の方法があると知りました。

歯科医からは6番、8番が傾く可能性が無きにしも非ず。
下の歯が伸びることも無きにしも非ずという感じで言われました。


抜歯後約一年ですが、現在は痛みも無く食べるのにもなんの支障もありません。

ちなみに右下の歯はすべて自分の歯です。
(右下7番目はかぶせものをしています)

できれば放置にしたいのですが、しばらく放置でも大丈夫そうでしょうか?

また、放置の場合、以後、違和感が無い限りは検査とかの必要は無いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-16 18:40:56
放置しておいて大丈夫ですという無責任な回答は当然できないと思います。
8番があったのであればその時点では移植という、選択肢もあったように思います。

また今後は歯の移動や8番の虫歯の発生など定期的な受診が望ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もじゃおさん
返信日時:2017-04-17 07:32:09
柴田先生、回答ありがとうございます。

書き忘れていましたが、抜歯したとなりの8番に虫歯が発生しており、今治療中です。
次回かぶせる予定です。

放置した場合、以後の定期受診はどのくらいの頻度がよいでしょうか。
半年に一回ぐらいで大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-17 17:34:32
もし保険適用にこだわりをお持ちでなければ、8番を7番の位置に移動してくる案があるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もじゃおさん
返信日時:2017-04-20 20:14:14
藤森先生、回答ありがとうございます。

返信遅くなり申し訳ありません。

移動というのは費用もかかりそうですが、一度相談してみます。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もじゃおさん
返信日時:2017-04-27 12:03:09
歯科医の方との相談の結果、放置で様子を見ることにしました。

ありがとうございました。
歯を抜くというのは大変な事だと実感しました。



タイトル 右上7番抜歯後は何もせず放置でよいか?
質問者 もじゃおさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中