[写真あり] 歯のクリーニング後、メタルボンド冠に削ったような傷を発見

相談者: ラテラテさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-04-20 11:17:03
こんにちは。

初めて相談させていただきます。

昨日、久しぶりに歯医者へ受診をして虫歯のチェックなとしてもらいました。

まず、クリーニングをしましょうと言われ水の出る機械(超音波スケーラー?)と薬を塗ってゴリゴリと音のするもので磨いてもらいました。

夜、歯磨きをしたあとに何気なく口内を見たら右下3、4番のメタルボンドの一部が鋭いもので削ったように傷がついていました。

このメタルボンドは12年前くらいに被せたものです。

自分は歯軋りがあり、全部白いものだとすぐ割れてしまう可能性があるらしいので噛み合わせの強い箇所は銀になっています。
その銀の部分が削れてるのです。

本日はその歯科医院さんが休診で連絡が取れない状態です。

わかりにくいですが画像も添付しておきます。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 11:28:48
普通は削れないと思います。
(ただ、物事なんでもそうですが、雑にやればなんでも傷つきます)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラテラテさん
返信日時:2017-04-20 12:06:53
櫻井先生、
ご回答ありがとうございます。

雑な感じはなく、丁寧にしてくれた印象があるので以前から削れていたのでしょうか、、、

万が一、クリーニングで削れた場合はどのような傷がつくものですか?

ペン先のようなもので引っ掻いた感じですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 12:14:11
>雑な感じはなく、丁寧にしてくれた印象があるので以前から削れていたのでしょうか、、、

意外と、そういう事はありますよ。


>ペン先のようなもので引っ掻いた感じですか?

これも「何を使って、どんなふうにクリーニングしたかどうか?」によって変わります。
お写真が不鮮明なので、何とも言えませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラテラテさん
返信日時:2017-04-20 12:26:53
ありがとうございます。

クリーニングの前に口腔内の写真を撮ったので、話して比較させてもらおうかと思います。

ちなみに削れてるままで虫歯などにならないしょうか?

作り替えるとなると高額でメタルボンドは難しいかもでして、、
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 13:48:18
>クリーニングの前に口腔内の写真を撮ったので、話して比較させてもらおうかと思います。

それが一番ですね。


>ちなみに削れてるままで虫歯などにならないしょうか?

金属に穴が開いて歯質が露出していなければ大丈夫だと思いますが…。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラテラテさん
返信日時:2017-04-21 16:07:38
先ほど歯科医院に電話をして

『自分の勘違いかもですが…』

と話を切り出したのですが、院長先生が電話口に出られて


『クリーニングで傷が付くはずありません! それで傷付いたら歯磨き出来ないよ! そんな気になるなら、すぐ診ますけど?? 気になるから電話してきたんでしょ!?』

とまくし立てるように言われてしまいました…

子育て中ですぐに行けないので次回の予約時に診てくださいと伝えましたが怖くて行きにくいです…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラテラテさん
返信日時:2017-04-27 16:16:30
本日、受診してきました。

前回撮った写真と比較させてもらいましたがやはりもともと傷が付いていたので先生にお詫びしたのですが、

『丁寧にしてるのにクリーニングのせいにされて 大変、不快です!! 今後の治療した箇所も 何か言わないでくださいね!!』

と相当、ご立腹されていたので違う歯医者へ行こうと思います。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯のクリーニング後、メタルボンド冠に削ったような傷を発見
質問者 ラテラテさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中