右下6番、神経を抜いた後の強い痛みの原因について

相談者: いこまさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-04-25 18:03:50
昨日、しみるような痛みがあった歯(右下の6番です)の神経をとりました。
麻酔が切れた後、冷や汗が出るほどの激しい痛みがあり、鎮痛剤を飲んでもなかなか寝つけませんでしたが、今朝は少し痛みが引きました。

しかし、痛みが邪魔して、食べ物がなかなか食べられません。
反対側で噛んでも痛いのです。
上の歯と少しでも触れれば、飛び上がる程の痛みがあります。

神経を抜いた歯は、かなり低く削ってある為、上の歯との接触はないので主治医も不思議そうでした。

色々と自分で実感した結果、神経を抜いた歯の隣の7番の歯が、上の歯とがっちり噛み合うと、6番の歯が痛むことに気づきました。

7番の歯自体には何も問題はないはずです。
今まで痛みを感じた事はありません。
今は、浮いているような、噛み合わせが高いような感じがします。

不思議なのですが、そのような事もあるのでしょうか?

このような場合は、7番の歯は何もせず、痛みがおさまるのをじっと待った方が良いでしょうか??
またご飯を噛めるようになるか心配です。

何卒、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 19:32:51
いこまさん、こんにちは。

>不思議なのですが、そのような事もあるのでしょうか?
>このような場合は、7番の歯は何もせず、痛みがおさまるのをじっと待った方が良いでしょうか??

そうですね。
実際の状況が分からないので、なんとも言えませんが・・・

原因として考えられるのは、

TCH
歯周病の急性化
親知らずの影響
・実はその歯が問題だった
・神経障害性疼痛の可能性

などなどが考えられますね。

何が原因かは実際に診察してみないことには分かりかねますので、一度歯内療法専門医の方に診て頂いても良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いこまさん
返信日時:2017-04-27 07:18:09
三木先生

丁寧なご回答をありがとうございます。
なるほど、色々な原因が考えられるのですね、、、
親知らずは10年ほど前に抜いてしまいましたので、親知らずではないかなと思います。

ただ、日を追うごとに、6番と7番の噛んだ時の痛みは減少してきております。
(現在は、6番のチクチク疼く感じと、内側からの圧迫感のような痛みが主に続いております。
こちらも減少してゆくと良いのですが、、、)

先生の挙げて下さった原因を念頭に、経過を見てみようと思います。
大変ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル 右下6番、神経を抜いた後の強い痛みの原因について
質問者 いこまさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日