麻酔を使用した歯科治療で体調が悪くなる

相談者: ぽやんさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-04-25 18:51:42
(知りたいこと)
※来週も同じような治療があり、同様の症状がでることが心配です。
出る可能性があるならば治療日程をずらそうかと考えています。
また、考えられる原因等ありましたら教えて頂けると助かります。


【治療・症状の流れ】
昨日、19時ごろに下の一番奥の歯を治療しました。

(治療について)
詰め物の下に虫歯が広がっていた。
・機器で削ったり、尖った先で掘ったりを行い、再度詰め物をした。
麻酔を4回にわけて行った

(体調など)
・麻酔がききにくい(父親は麻酔が効かない)
・麻酔3回目あたりから身体に震えが出ていた
風邪などはひいておらず健康である(虫歯も削るとき以外に痛みはまだ発していない状態)

(当日深夜)
・顔の筋肉痙攣
・嘔気
歯茎周囲の激痛、目視できる腫れ(これは治療によるものなので当たり前かと思っている)

(早朝〜午前中)
・手足の震え(細かい震え)
・意識がふっと途切れる
・激しい吐き気(お茶を何回か飲む。一度、嘔吐)

→病院に連絡し、市販の吐き止めを飲んでよいとのことだったので服用。
会社から早退し睡眠

(午後18時)
・頭が重い。
やや気持ち悪い。
・歯茎周囲は腫れている
・歯は痛くない

(今まで)
以前、抜歯の麻酔によって若干、だるさや気持ち悪さがあることもありましたが震えたり嘔吐はありませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 07:09:34
ぽやん さん、こんにちは。

まずは、今日にでも、お掛かりの歯科医院に経過や現状について伝えてみましょう。

担当医の判断に依っては、例えば、歯学部の付属病院を紹介していただけるものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 08:55:42
小林先生が書かれているように、担当医に相談して必要があれば他院を紹介していただくと良いように思います。

私なら歯科ではなく神経内科等を紹介するかもしれません。

それとももうすでに何か別の疾患で他院に通院されてますでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽやんさん
返信日時:2017-04-26 21:09:39
小林先生 森川先生


回答有難うございます。

特に疾患などなく体質なのか何なのかはわからいのですが…。
とても不安だったのでアドバイスしていただけて安心しました。

次回治療の前に担当の先生に相談しようと思います。
歯は一生のお付き合いなので大切にしたいと思います。

心より感謝申し上げます。
有難うございました。



タイトル 麻酔を使用した歯科治療で体調が悪くなる
質問者 ぽやんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
麻酔その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中