クラウンの高さ合わせのために健康な歯を削って調整することはあるか?

相談者: 山上憶良さん (56歳:女性)
投稿日時:2017-04-25 20:23:09
22歳の娘が受けた歯の治療で相談です。

前歯が欠けたので受診しましたところ、レントゲンで他の歯(上の第4歯)に深い虫歯があると言われ、全体を削って被せをすることに。

保険外セラミックを勧められましたが、保険診療のプラスチックのクラウンをしてもらいました。
高さ調整をする際、プラスチックは割れる可能性があるからと、健康な反対側の歯を削って、噛み合わせの高さ調整をされました。
健康な歯を削って噛み合わせ調整を行うことはありますか?


また、治療後にその隣の歯も虫歯だから、削ってクラウンをすると言われました。
どちらの歯も見た目は虫歯には見えません。

また、2か月前に通っていた他県の歯科ではレントゲンでそのような指摘は受けていません。
このまま診療を受けていいのか、不安です。


お手数ですが、健康な歯を削って噛み合わせ調整を行うことはあるかどうか、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 22:04:42
こんばんは。

>健康な歯を削って噛み合わせ調整を行うことはありますか?

このような場合の反対側の咬合調整はやったことがありません。


>このまま診療を受けていいのか、不安です。

個人的にはやめるべきだと思います。


>健康な歯を削って噛み合わせ調整を行うことはあるかどうか

私は咬合調整が必要であれば健全な歯を削ります、しかし補綴するときに高さの調整で他の歯を削ったりはしません。

また削る場合はご本人に了承を得てからにします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山上憶良さん
返信日時:2017-04-25 23:22:06
山田先生

こんばんは

早速のご教示をいただき、誠にありがとうございます。

医療者の方からは、施術の直前に「下の歯で調整しますね」と説明していただき、どんな処置かわからないまま、了承してしまったようです。

親子とも、歯科治療につき勉強の必要がありますね。
今回はキャンセルの方向で、娘と相談したいと思います。

助かりました。
ご助言いただき、ありがとうございました。



タイトル クラウンの高さ合わせのために健康な歯を削って調整することはあるか?
質問者 山上憶良さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中