急な歯の痛みで受診したが原因不明

相談者: R2さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-04-20 00:33:47
4/15の夜から急に右下奥がトンカチで叩かれてる様な痛みに襲われて日に日に痛さが増して、やっと仕事が休みの18日に歯医者に行きレントゲン撮っても何もなく、虫歯でもなく原因不明で、もしかしたら目に見えなく歯が欠けて神経にいってしまってるのかもしれないと言われて、知覚過敏の薬の上にセメント?みたいなのを塗られました。

そして次の日も痛くてたまらなく歯医者に行きまた同じような事をされ、痛み止めと化膿止めをもらいました。


今まで虫歯になったこともなく、こんな痛いのは初めてで仕事にも集中できなく辛いです。

回答を宜しくお願い致します。

初めてで説明ベタですみません。
質問がありましたら、すぐお答えします。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 07:51:34
お掛かりの歯科医院で原因が判らず、強い症状がなかなか軽減しなくて困っているのですね。

今日改めて診ていただき、現状と今後の見通しについて、よく説明していただく、或いは、他の歯科医院を受診し相談してみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 08:09:45
おはようございます。

右下奥が急に痛んできて処置をしてもらってもよくならず辛い思いをしていらっしゃるようですね、お気持ちお察しいたします。

この文面からだけでは原因について確たることは申せませんが、もしかするとひびが入って急性歯髄炎を起こした可能性も考えられます、もし歯髄炎なら抜髄することになりますが、正確な診断が必要です。

2回受診してよくならないということなので診断が確定していないか誤診かのどちらかではないかと思います。

このまま受診を続けるのか他の歯医者さんに相談するかのどちらかだと思います。

大臼歯のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2802

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-04-20 11:08:36
右下5番の中心結節が折れた等のケースには時折遭遇します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 11:34:19
そうですね…

担当の先生が

レントゲン撮っても何もなく、虫歯でもなく原因不明で

と言う判断だとすれば、僕ならTCHの是正指導を行うと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 12:46:56
もう少し年齢が高くて顎が発達した男性であれば山田先生の書かれた大臼歯のヒビという可能性はあると思いますが、21歳女性ということからはかなりヒビの可能性は低いと思います。

藤森先生の書かれた中心結節の破損による歯髄炎レントゲンと視診である程度判断できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R2さん
返信日時:2017-04-21 00:12:23
先生方、お忙しい中たくさんのご回答ありがとうございました。
説明不足なので足させていただきます。


15日の夜にハンバーグを食べ急に歯が痛くなり、その時から一昨日までは右下6番が痛く、見てもらった時にその歯ではなく4番の歯がかけて神経までいってるのか、それか神経がダメになってしまったのかもしれないと言われセメントを塗られ。
昨日は右下6番ではなく、2番が痛くなり歯医者に行きました。

今日も2番が痛いです。
食べてる時、水を飲む時にズキンと痛みます。
上から叩いて刺激をしてみるととても痛いです。

昨日歯医者に言った時に歯科助手さんに空気を当てられたら、やっぱり6番にも激痛が走りました。
これはただの知覚過敏なのでしょうか?



元々歯ぎしり、食いしばりをしてしまうので五年前に上だけマウスピースを付けて寝ています。
ですが、ここ1ヶ月装着をさぼってしまったのでそれが原因なのでしょうか。
今はマウスピースを付けて寝ていますが、痛みは変わりません。

原因不明でご飯も美味しく食べられなく、1週間前までは何も無かったのにほんとに不安です。
他の歯医者さんにも見てもらおうとも思いますが、やっぱり原因不明って言われてしまうのではないか、不安です。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-04-21 07:00:05
>これはただの知覚過敏なのでしょうか?

法的な制約もありますから、診断に該当する回答は出来ませんよ。


>元々歯ぎしり、食いしばりをしてしまうので五年前に上だけマウスピースを付けて寝ています。

そもそも、マウスピースでは、上下の歯に加わる力を分散させることは出来ても、歯ぎしりや食いしばり、咬み締めの類そのものを止めることは出来ません。


>昨日は右下6番ではなく、2番が痛くなり歯医者に行きました。

4番のことも含め、現状と今後の見通しについて、よく説明していただいてください。

何かを確かめるかのように、自身で「上から叩いて刺激をしてみる」などの行為は如何なものかと思います。


>ここ1ヶ月装着をさぼってしまった
>1週間前までは何も無かった

何れにしても、力のコントロールについては是正指導を受けた方が良さそうですね。

例えば、自費での受診になるかと思いますが、TCHの是正に造詣が深い施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖






タイトル 急な歯の痛みで受診したが原因不明
質問者 R2さん
地域 東京23区
年齢 21歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中