神経を半分抜いた後の奥歯の痛みと市販薬について

相談者: ことり(・8・)さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-04-21 10:26:15
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

3日前、奥から2番目の奥歯虫歯が神経まで至っており、神経の下に膿が溜まっている可能性があるため神経を抜くかどうか判断するため歯を削りました。
その結果、二股状の神経の奥側だけ(神経の半分)を抜いたと言われました。

残った神経と、抜いた部分に別々の薬を入れているそうで、どちらの部分にも別々の薬を処方していると説明され、抗生物質「フロモックス」と痛み止め「ロルカム」と胃腸薬を処方されました。

処置後に先生から

「抜いた部分と残っている神経のどちらの痛みかどうか分からないと思うので、痛みが出たらとりあえず3種類とも飲んでください」

と説明されました。

しかし、受付で薬を受け取った際には抗生物質と痛み止めは食後毎回飲むよう説明されました。

食べ物が当たると少し痛む程度だったのですが、(麻酔が効いてるだけなのかも、痛んでも怖いし…)と思い、私は処置してくれた先生のいう通り3種類同時に飲み、痛み止めを全て飲みきってしまいました。

昨日から突然ズキッとした痛みが走るようになり、この痛みのために処方されていたのでは?と思い後悔しています。
何かを噛んだ時ではなく、平常時に突然訪れます。
歯茎が少し黒くなっているので炎症を起こしているみたいです。

そこで、代わりとなる痛み止めを家にある薬の中から探し、効能欄に『歯痛抜歯後の疼痛』と書かれた「ノーシンピュア」と「ナロンエース」を見つけました。

ロキソニンはよく鎮痛剤として病院から処方されますが、このふたつのような市販薬が神経を抜いた痛みに効くのかどうか不安です。

飲んでも体に害はありませんが、とにかく痛いので効くのかどうか教えていただきたいです。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-21 11:48:35
ことり(・8・)さん、こんにちは。

申し訳ありませんが、インターネット上で服薬などの指示は行えないことになっています。

ご不安があるようであれば、処置していただいた歯科医師に電話などでご確認頂いた方が良いかと思います。


痛みの原因は実際に診てみなければ分かりませんし、実際になんの薬剤を使用されているのかは分かりませんが・・・
手前の神経の治療もしっかりと行った方が良い様に思いますね・・・。

ご参考程度にして頂ければと思います。




タイトル 神経を半分抜いた後の奥歯の痛みと市販薬について
質問者 ことり(・8・)さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日