保険で前歯の差し歯を交換中、仮歯は自費になるのか?

相談者: 北海道民さん (43歳:男性)
投稿日時:2017-04-21 18:52:38
この度はお世話になります。
下記質問につきまして、ご教授いただきたく存じます。


以前、若いころボクシングをしており、前歯差し歯となりました。

以降、金銭的にも自費ではきついため、必用に応じ交換する時は、保険で差し歯を作ってもらっていました。

この度、新たに交換・作成いただこうと思い、これまでのクリニック様へ予約を取りに伺ったのですが、先生が高齢のためお亡くなりになってしまい閉鎖されてしまい、今回、初めて新しいところでお世話になることになりました。


予約の際、差し歯は保険でとお願いし、OKいただきました。

先日、1回目の治療が終わったのですが、その際に、仮歯は自費(1本・7000円程)になりますと、治療後に言われました。

長年診ていただいていた先生からは、仮歯を入れていただく際に、ここまでの費用を請求されたことはありません。

自費というものが施設によって設定が異なることまでは分かります。

ただ「保険適用」の差し歯を入れる際は、てっきり仮歯も「保険適用」と思い込んでしまっていたので、今回のお値段にビックリしてしまいました。


仮歯というものは、前歯の差し歯作り直し(保険適用)の場合も、自費となるのでしょうか。


お忙しい中、恐れ入りますが、先生方にお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-04-21 18:59:16
仮歯自費で支払うと其の後最終補綴物保険給付になりません。

前歯の場合仮歯は印象時に1度だけ保険給付になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北海道民さん
返信日時:2017-04-21 19:30:30
細見先生

早速のご連絡、有難うございました。


そうなのですね。全く知りませんでした。

初回の治療後、

仮歯だけは自費になってしまうから…」

というお一言をいただいていたので、てっきり、以降の差し歯保険適応になると思っておりました。

かなり説明はしたつもりだったのですが…。


次回、診察時に改めてしっかりと確認し、治療を継続するか検討したいと思います。

どちらにしても、前歯が仮歯のままであるので、保険にしても、自費にしても、早急に差し歯を作っていただかなければなりません。
今後のことを良く考えたいと思います。


ひとつ残念なのが、自費の仮歯でしか対応が出来ないのなら仕方ないのですが、その仮歯自体が、とんでもなくお粗末なものなのです…。
表面ザラザラ、裏は穴などボコボコ…。
細見先生のような方が見られたら驚かれると思います。


この度は、ご教授いただき本当に有難うございました。

心より感謝申し上げます。



タイトル 保険で前歯の差し歯を交換中、仮歯は自費になるのか?
質問者 北海道民さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中