[写真あり] 高校生、歯の着色が気になります

相談者: 瑛太さん (17歳:男性)
投稿日時:2017-04-21 20:54:29
歯全体(表面的でなく)が黄色がかった色をしていて思いっきり笑うことができません。

歯を白くしようと、電動歯ブラシで5分ほどかけて毎日磨いているのですが、表面はツルツルしていい感じになるのですが色がどうしても取れません…
また、コーヒーや紅茶などはほとんど飲みません。


ネットで見かけたのですが 重曹で歯を磨く、と言う行為は危険なのでしょうか…?
また、ホームホワイトニング も効果があるのかどうか知りたいです。

また、他の効果的な方法があれば教えて頂きたいです。
それとも一度近くの歯医者さんにみてもらった方が良いのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-21 23:23:21
瑛太 さんこんにちは。

歯全体(表面的でなく)が黄色がかった色をしていて思いっきり笑うことができずに悩まれているのですね。

そして、歯を白くしようと、電動歯ブラシで5分ほどかけて毎日磨いているのですが、表面はツルツルしていい感じになるのですが色がどうしても取れないのですね。

電動歯ブラシでやりすぎると、当たっている部分だけがすり減ってしまう可能性もありますので、歯科衛生士さんに指導を受けるといいと思います。

また、ホームホワイトニングオフィスホワイトニング前に、まずは歯のクリーニングで綺麗になるかもしれません。


まずは、ホワイトニングをしている近くの歯医者さんにみてもらった方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-22 10:27:09
こんにちは。

歯の色は白い人もいれば黄色い人もいれば灰色がっかったり茶褐色に近い方もいます。

どういった現状なのか?については実際に歯科を受診してみてもらうとよいでしょう。


単純に歯の表面に着色物がついたり僅かに色素が浸透している程度ならば市販のものを使って白くすることが可能かもしれませんが、ご自身でされるとむやみに不要な力が掛かったり歯を削っているのに気づかず取り返しのつかない状態にしてしまったりしますから、出来れば歯科医院PMTCといいますが衛生士さんに歯を専門の器具等を使用して傷つけないように磨いてもらうことで綺麗になる場合もあります。

ただ、元々の歯の色が濃い方の場合、専用の薬剤を利用してホワイトニングを行ったほうが綺麗に白くしあがります。


海外ではホワイトニング剤が入った歯磨き粉が市販で販売されていますが、日本では販売されていませんので(法律で規制されています)ネット通販でも規制の対しょうなのでそういうホワイトニング効果のある歯磨き粉を購入される場合は、歯科医院にて診断によって購入されることになるでしょう。

最近は歯科医師免許がある人間がいないサロンでホワイトニングといって低料金で光を当てたりしてますが、ほとんどホワイトニングというより汚れを除去する程度の効果しかありませんので、惑わされて高額な通院チケットを購入されないようにしたほうがよいような気がします。
多くの場合その際の光は雰囲気をあげる効果になっているだけでしょう。

法律の規制があるので効果の高いホワイトニングは歯科医がいなければ出来ないです。


現状の診断とどのレベルのしろさになりたいのか?等々でお勧めの方法が違ってきますからホワイトニングをしている歯科医院でまずはご相談されてはいかがでしょうか?

審美治療になり自費治療ですから保護者の方と一緒にご相談されるとよいと思います。




タイトル [写真あり] 高校生、歯の着色が気になります
質問者 瑛太さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中