埋伏親知らず抜歯10日経過してからジンジンしたり歯茎に痒み

相談者: のんあやさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-04-21 21:12:34
初めまして。
こちら初めて利用させていただきます。
似たような質問ありましたがやはり少しずつ症状は違うため、質問させてください。

今月10日に親知らず抜歯をしました。
埋まっていたので切開し二針縫いましたが30分ほどで全て終わりました。

3日後から痛みが出て、ドライソケットかな、と痛み止めと抗生物質追加で処方され抗生物質は飲み終わりました。
軟膏も自分で塗るように注射器のようなもので塗ってました。

10日経って、痛みはだいぶよくなり痛み止めは必要なくなりましたが昨日あたりから7番の歯がジンジンするし外側の歯茎もジンジン重たい感じで。
更に前歯の1.2.番の歯茎も痒いのですがこれはなんなんでしょうか。

先生には傷は綺麗で治りもいいように思うと言われました。
抜歯後はレントゲンなどは撮っていません。

痒くて仕方ないので痛み止めを今飲んでみました。
腫れも一回もなく、熱もないです。
7番は抜歯する前から少し虫歯ありと言われてます。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-21 23:03:34
のんあや  さんこんばんは

>7番は抜歯する前から少し虫歯ありと言われてます。

もしかしてですが、不可逆的な歯髄炎症が起きているのかもしれませんね。
または、抜歯によって一時的に噛み合わせなどにビミョーな変化があり問題が起きているのかもしれません。

まずは、かかりつけの先生に問い合わせて、診ていただくのが良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんあやさん
返信日時:2017-04-22 11:14:37
ありがとうございます。
また抜糸前の激しい痛みに変わってしまい、今痛み止め飲みました。
傷も綺麗、腫れもなし、で何故こんなにも痛いのかわかりません。
レントゲンなど撮っても原因がわからないでしょうか?
抜歯した部分より、7番外側の歯茎?骨?が痛いです。

午後に診察してもらうことにしました。
ありがとうございました。



タイトル 埋伏親知らず抜歯10日経過してからジンジンしたり歯茎に痒み
質問者 のんあやさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中