7歳、酷い虫歯になってしまい今度どうおやつと対処していったらよいか?

相談者: ひなちさん (7歳:女性)
投稿日時:2017-04-23 10:14:07
初めて質問します。
よろしくお願いします。

7歳の娘が、学校歯科検診で手紙をもらってきました。
虫歯になりそうな歯が…
慌てて病院へ行きましたが、酷い虫歯でした。

毎食後、必ず仕上げ磨きしてなかった。
しても、向かい合って立たせてました。
きちんと磨けてなかったんですよね。
間食もそれほど気にしていなかった。
親である私の責任です。

これはダメだ!と、考えを改めて、必ず寝転ばせ、1本ずつ丁寧に歯磨きするようにしました。
毎食後と就寝前に私が磨いています。
次回、歯磨き指導の予約もお願いしようと思っています。



前置きが長くなり、すみません。
ここから質問なのですが、歯医者さんに、おやつ禁止令をいただきました。
仕方が無いと思っています。
子供にも理由を説明し、納得しました。
帰宅後、家にあるお菓子とジュース類は全て処分しました。

しかし、これから先ずっとお菓子無し…
少し可哀想とも思ってしまうんです。
例えば、一週間に1日なら…
チョコはダメでも、ゼリーとかなら…
この考えは、やはり甘いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 10:39:58
個人的には「ゼロにする必要はない」(←むしろ弊害が多い)と思っています。


「与えるもの」「与えるタイミング」が重要です。

おやつの与え方をしっかり学ばれてみてはいかがでしょうか?


参考:日本小児歯科学会 「子どもの間食」に関する考え方
http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/index03_08.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 11:15:08
こんにちは。

ひどいむし歯に気づかれたようですね。

ランパントカリエスT http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1409
ランパントカリエスU http://yamadashika.jugem.jp/?eid=730
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03


>毎食後、必ず仕上げ磨きしてなかった。

基本的には関係ありません、自分の歯は自分磨くべきです、親はサポートをすることです、たとえば歯をみがいたら褒めてあげることです、やる気がでます。
磨かなかっても叱ってはいけません、やる気をそいでしまいます。

歯科医側としては歯磨き練習のサポートです。 

歯磨き練習T http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1470
歯磨き練習U http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2184


>向かい合って立たせてました、

たとえ寝かせ磨きをしたところで何の解決にもなりません。


>間食もそれほど気にしていなかった。

大問題です、これがむし歯の原因でしょう。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
おさとう3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html


>親である私の責任です。

そうかもしれませんが済んだことは済んだことです、これからのお子さんの歯の健康を考えましょう。

歯科保健行動 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a010
むし歯ゼロ達成 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49



>必ず寝転ばせ、1本ずつ丁寧に歯磨きするようにしました。
>毎食後と就寝前に私が磨いています。

あまり効果的な方法ではありませんがしないよりましというレベルでしょうか、むしろ子供さん自身に磨いてもらう方がいいと思います。

いつまでも親がかかりっきりというのは子供さんが自分で自分の健康を守るという基本的なことが身につかないと思います。

一番効果的なのはお菓子をやめてしまうということなのですが、おそらく大の甘党なのでゼロは難しいのではないでしょうか。

したがってむし歯にならない範囲でお菓子との付き合い方を学ぶのが現実的だと思います。

お菓子は一日一種類一個が望ましい量ということになります。

>帰宅後、家にあるお菓子とジュース類は全て処分しました。

先ず最初にこのようになさったのはお母さんの決心のゆえだと思います、一番いい方法です、むし歯予防の第一歩です、これからできるかぎり知恵を絞ってください、きっとご家族にとっていい方法が見つかると思います。

>しかし、これから先ずっとお菓子無し…少し可哀想とも思ってしまうんです。

お気持ちよくわかります、おそらくお母さんも甘党でむし歯の治療経験があると思います、これを機会にお子さん共々いい食生活に軌道修正してください、できればご主人も一緒になさると成功すると思います。

>チョコはダメでも、ゼリーとかなら…この考えは、やはり甘いのでしょうか?

甘いと言えばどちらも甘いお菓子ですが、お菓子に含まれるお砂糖の量が問題なのでいいお菓子悪いお菓子などありません。

お子さんが好きなお菓子を選ばせてあげてお子さん自身でおさとうに換算して20g以内に収めるこができるようになる事です、これを一日一種類一個という風に表現しています、多少のでこぼこは無視してください。

むしろ神経質になりすぎることの方がよくありません、いろいろ工夫をして食生活の改善に取り組みましょう、今日が第一歩です。

子どもにむし歯を作らないよう配慮されている患者さん
http://www.yamadashika.jp/prevent03.html

健闘を祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなちさん
返信日時:2017-04-23 12:13:30
櫻井先生、お返事ありがとうございます。

与えるものとタイミング、その通りだと思います。
しっかり勉強して、これ以上虫歯にならないように!
頑張ります。
ありがとうございました。



山田先生、お返事ありがとうございます。

自分の歯は自分で…そうですよね。
きちんと磨けるように、サポートしていきます。

お菓子の事詳しく教えていただき、ありがとうございます。
恥ずかしながら、確かに私も子供もお菓子好きです。
治療の経験ありです。

今お菓子を許してしまうと、またズルズルなってしまいそうな不安があります。
今は娘が「お菓子食べない」と決心して、文句も言わず守れているので…
お菓子ではなく、おにぎりにしたり工夫をしていきます。

神経質にならないように。
今の私には、一番の課題かもしれません。
頑張ります。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 13:17:33
こんな子供さんもいました http://yamadashika.jugem.jp/?eid=450

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 14:41:28
歯医者さんに、おやつ禁止令をいただきました。

これって”おやつ禁止”ではなくって”お菓子禁止”ですよね?
でしたらとりあえず担当医の指導に従ってみてはいかがでしょうか。

むし歯リスクは個人差が非常に大きいですし、お子さんのむし歯リスクは診察したものでなければわかりません。

少なくとも診察もしていない画一的な発言に影響を受けすぎるのは問題があると思います。


>例えば、一週間に1日なら…

直接、担当医に聞かれることを強く勧めます。
そのほうが絶対に安心できますので。

もっともやってはいけないことは担当医の指導を無視して自分で免罪符(たとえば食後すぐに歯を磨く等)を作ってしまうことかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひなちさん
返信日時:2017-04-23 15:14:51
山田先生、ありがとうございます。
読ませていただきます。


森川先生、お返事ありがとうございます。

そうです、お菓子禁止です。
私の間違いです、すみません。

私自身が歯医者さん怖くて、どうしても萎縮してしまい聞くのに躊躇してしまっていました。
こちらで色々な先生方のご意見を聞ければと思って…
指導には従います。

また、次回治療の際に、担当の先生にも色々聞きます。
すみませんでした。


ありがとうございました。



タイトル 7歳、酷い虫歯になってしまい今度どうおやつと対処していったらよいか?
質問者 ひなちさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中