1歳9ヶ月児、前歯の金属冠を3歳時点で白い素材に交換可能か(米国)

相談者: Erikaaaさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-04-23 11:28:40
先生方、はじめまして。
アメリカのワシントンDC周辺に在住しております。

1歳9ヶ月の娘がおります。
上顎左右ABの計4本が虫歯、治療が必要とドクターに診断されました。

A2本は抜歯、Bの2本はクラウンを被せる治療です。
全身麻酔を使用します。
治療時間は2時間弱だそうです。

歯科医院その場ではクラウンとだけ言われ、てっきり白い素材のものを使用すると勝手に思ってしまったのですが、治療の資料を見るとステンレススチールとあります。
娘のドクターへ素材の変更が可能か質問したいのですが、週末ですのでこちらで質問させて頂きました。


あくまで日本国内でできる治療についての質問ですが、

・ 3歳頃にクラウンをジルコニアセラミックの白い素材のものに取り替えることは可能でしょうか。
また、費用は大体いくらでしょうか。

・ 3歳頃に乳中切歯2本の入れ歯ブリッジ、又は義歯を作成する事は可能でしょうか。
また、費用、時間はどのくらいかかるのでしょうか。


日本での健康保険はありませんので、自費治療になることは承知です。
すべてのケースは違うので大体このくらい、で教えて頂けると幸いです。

虫歯を悪化させないため、毎日最低2回のブラッシングフロスキシリトールジェルを毎日3,4回塗り、歯科医院でフッ素も塗ってもらいました。
お菓子は与えず、水分は牛乳、水、甘くないお茶のみです。

1年ちょっとしか使うことのできなかった乳歯2本。
私が無知でした。
なんとしても永久歯に虫歯は作らせません。

長い文章失礼しました。
回答よろしくお願いします。
前もってお礼を言わせてください。
回答いただいて、ありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 11:40:40
>・ 3歳頃にクラウンジルコニアセラミックの白い素材のものに取り替えることは可能でしょうか。
>また、費用は大体いくらでしょうか。

個人的には全くお勧めしません。
日本だと光重合型コンポジットレジンとクラウンフォーマーを使ったジャケット冠を自分ならば行うと思います。


>・ 3歳頃に乳中切歯2本の入れ歯ブリッジ、又は義歯を作成する事は可能でしょうか。
>また、費用、時間はどのくらいかかるのでしょうか。

ブリッジも適応症ではないと思います。
小児義歯をお勧めします。
数万円でしょうか?

小児歯科を専門とするを歯科医院を探してみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 14:25:45
こんにちは。

むし歯を作らないと決心なさったようですね、むし歯予防はお母さんの決心が一番大切です、もう一つはお父さんや祖父母の協力です、それができれば、永久歯むし歯ゼロは十分可能です。

さて現在のむし歯治療をどうするかということになるのですが感染根管なら根管治療をしてレジン充填でいいように思います。

痛みがない有髄歯なら私ならこのまま経過観察にします、うまく行けば正常に永久歯との交換ができるでしょう。

ただ年齢が年齢なので感染根管歯なら当分経過観察にするでしょう、もし腫れて痛みが出てきたならその時の状況に応じた処置をすることになります。

ひどいむし歯でもいい状態を維持されている症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1409

自費治療になることは承知です。

年齢的には歯磨き練習はできないので私のところでは初診料とお話しだけになります、この場合5000円位でしょうか。

>3歳頃に乳中切歯2本の入れ歯ブリッジ、又は義歯を作成する事は可能でしょうか。また、費用、時間はどのくらいかかるのでしょうか。

私なら経過観察をするだけになると思います、費用は1000円〜3000円位でしょう。

虫歯を悪化させないため、毎日最低2回のブラッシングフロスキシリトールジェルを毎日3,4回塗り、歯科医院フッ素も塗ってもらいました。

嫌がりませんか、個人的にはお菓子をやめるだけで十分だと考えています、嫌がる子供を押さえつけて磨くものではありません、無意味なことはやめましょう。

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html

>私が無知でした。

子育てにつまずきはつきものです、ご自分を責めないでください、決心なさっているので永久歯むし歯ゼロは十分可能です、おそらく達成できると思います。

気がかりなのは神経質になりすぎることでしょうか、何事もバランスが必要です。

むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03


>なんとしても永久歯に虫歯は作らせません。

十分可能です、うまく行けば一生むし歯ゼロも夢ではありません。

永久歯むし歯ゼロを達成した子供さん http://www.yamadashika.jp/smile_02.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 15:01:11
1歳9ヶ月ですと、日本であれば抜歯せずに保険局所麻酔で白い歯で治せる可能性も十分あります。
(外傷以外で2歳未満の抜歯した経験は私にはありませんので)

日本の歯科医療は欧米に比べて数年遅れているなどと話している歯科医師も散見されますが、こと小児歯科に関しては日本の保険医療ほうが欧米よりもかなり水準が高いようです。

日本だと前歯の金属冠は保険の適応ですらないです。

ただ山田先生が書かれているようにいくら日本であっても普通の歯科医院ですと対応できませんので、小児歯科を専門的にあつかっている歯科医院に限定はされます。

費用に関しては、無保険の幼児だと抜歯以外の治療はあまり行わないので料金設定をしていない医療機関のほうが多いかもしれません。

治療を行える医療機関自体がそれほど多くはありませんので、予約をする時に聞いてみるしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Erikaaaさん
返信日時:2017-04-23 23:26:56
柴田先生、山田先生、森川先生、お忙しい中返信していただきありがとうございます。

抜歯となる歯2本は、半年くらい前に先が少し欠けてしまい、そこから虫歯が発生したのかと予測しています。
歯の裏が緑色に変色しており、神経まで達してしまっています。
なぜ何もしなかったのか後悔しています。

歯磨きをする際は嫌がりますが、歯ブラシを置いておくと自分で手に取り、電源を入れて(電動歯ブラシです)口に入れています。
振動が面白いのかもしれません。

米国では、加入している保険会社によって訪ねる医師、病院が違い、カバーされる治療内容も大きく差があります。
こちらの医療は日本より進んでいるかもしれませんが、プライスタグは何倍も大きいです。

明日、子供の歯科医クラウンの素材変更が可能か尋ねてみます。
先生方、ありがとうございました。



タイトル 1歳9ヶ月児、前歯の金属冠を3歳時点で白い素材に交換可能か(米国)
質問者 Erikaaaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中