奥歯の噛み合わせ部分が黒くなっているが帰国まで2ヵ月 (海外)

相談者: 虫歯が気になる今日この頃さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-04-24 01:41:41
こんにちは。

この度は、海外滞在中で日本人歯科医の方々に直接相談することが難しく本サイトを利用させてもらいました。


つい先日、下奥から2番目の歯、噛み合わせる場所に黒くなっている部分を見つけました。

冷水で口を何度もすすいだり、硬いものを噛んだりして刺激をしてみましたが、痛みを感じ無かったのでC1かC2であるだろうと思っています。
また、できた場所から考えると、原因は古くなった詰めものと歯の隙間の磨き残しだと思っています。


治療の必要性は感じており、その意思もあります。

しかしながら海外での治療費は非常に高く、また英語での被診療にためらいがあり、数か月後の帰国時に診てもらおうかと考えています。ちなみに現在(4月末)、同年7月頭には帰国する予定です。

以前歯科医様に虫歯になりやすいタイプだと言われたことがあり、進行も早いのかと心配しております。

帰国まで待つことは不可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 03:51:22
こんばんは。

海外在住中でむし歯が見つかって7月帰国時まで治療を先延ばしできないかとのことですね。

診察してはいないので推測でしかありませんが、症状からすると可能性はあると思います。


>以前歯科医様に虫歯になりやすいタイプだと言われたことがあり

甘党でお菓子が大好きではありませんか、お菓子の食べ過ぎは必ずむし歯を作ります、また歯周病の原因にもなります、食べ過ぎは歯の健康の大敵です、お菓子は一日一種類一個になさるのがいいと思います。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html




タイトル 奥歯の噛み合わせ部分が黒くなっているが帰国まで2ヵ月 (海外)
質問者 虫歯が気になる今日この頃さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日