ブリッジ支えの歯(現・差し歯)を形成するときの痛み

相談者: みなみなみさん (58歳:女性)
投稿日時:2017-04-25 22:09:39
こんにちは。
よろしくお願いします。

転倒して差し歯の左上1番がぐらつき歯科医で診てもらい抜歯との事になり先日抜歯を終えました。

ブリッジ予定で治療を進めていますが抜歯した両隣の歯も差し歯なので次回の治療はその差し歯を抜去し削ったりしながら仮歯の装着をすると言うことでした(仮歯の型取りは済んでいます)。

私は支えとなる差し歯を小さく削るのだとばかり思っていたのですが差し歯を抜去し麻酔はしませんとのお話でした。

その時は気づかなかったのですがその差し歯の土台を削る等の処置はあるのですか?
神経は無いのですが痛みはありますか?
それともほかの部分で削る処置が必要なのでしょうか。


仮歯の装着まで痛みがある治療はありますか?
とても怖がりな為、急に不安になってきました。

お忙しいなか、こんな子供じみた質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 22:42:24
神経がない差し歯であればその除去時に痛みが伴うことは少ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなみなみさん
返信日時:2017-04-26 04:38:15
柴田先生お返事ありがとうございます。

除去時には痛みが少ないと教えていただき安心しました。

その日に仮歯装着になるのですが差し歯の除去から仮歯装着までに痛みがある処置は無いでしょうか?
そちらも教えていただけると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 08:50:10
ご相談ありがとうございます。

>その差し歯の土台を削る等の処置はあるのですか?

そういう場合もありえます。


>神経は無いのですが痛みはありますか?

神経が無くとも、歯の根の周りには痛みを感じる歯茎の神経などがあります。
歯科医師はその痛みのことをよく知っていますから、慎重に行えば大丈夫です。


>それともほかの部分で削る処置が必要なのでしょうか。

あるかもしれません。


仮歯の装着まで痛みがある治療はありますか?

お口の中はとても敏感ですから、用心しないとありえます。


>とても怖がりな為、急に不安になってきました。

その場合は、治療前に安心できるまで相談しましょう。


>その日に仮歯装着になるのですが差し歯の除去から仮歯装着までに痛みがある処置は無いでしょうか?

どの段階でも起こりえます。
また装着後も起こりえます。

歯科医師は用心して治療をします。
これも実は予防医療です。

予防とは歯磨きだけの狭い考えでは無く、安心できるように不安を取り除くことも意味しています。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなみなみさん
返信日時:2017-04-26 13:49:39
さがら先生お返事ありがとうございます。

詳しく説明いただきよく理解できました。
口の中は複雑なんですね。
痛みはない!等の断言は出来ないのがよく解りました。

これで心づもりも出来ましたので頑張って最後まで治療を受けたいと思います。

それから予防歯科の観点が歯磨きだけではなく不安を取り除く事も意味してる...これは私のような患者にとってはとても頼もしい事だと感じました。

昔の歯科治療を知ってる私のような世代にとっては歯医者さんは痛くて当たり前と思っていて足が遠のくばかりでしたから。

ありがとうございました。



タイトル ブリッジ支えの歯(現・差し歯)を形成するときの痛み
質問者 みなみなみさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中