根管充鎮後の圧迫感と鈍痛

相談者: あきやすなさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-04-18 15:19:10
相談します。

1ヶ月前に右上7番の根幹治療をしました。
3根中1根だけ掃除をしてる最中痛みを感じ、先生に痛いと何度か告げての治療でした。

毎回治療後は3-4日歯を噛んだら痛みが続きました。
その後は痛みはなくなりましたが、就寝前に右を下にして横になると圧迫感は残ったままでの根幹充鎮をしてレジンで詰めて終わりました。


1ヶ月たった今、噛んだり舌で押しても痛くないのですが就寝前に横になると、圧迫感だけはまだあります。

この歯は大きな虫歯で歯の1/4が欠けてしまってて詰めてあるレジンでは不安で別の被せ物してもらいたく本日歯医者に行きレジンを外したところ、歯が欠けてる部分の歯茎からの出血がひどかったので、レーザーで歯茎を焼いて平らにしてもらいました。

次回土台を付けます。その次の回は被せ物をします。
本日歯型もとりました。



そこでお聞きしたいのですが。
1.今日簡単な詰め物しましたが次回の治療一週間までに細菌が入らないのでしょうか?
先生曰くポロポロとれてくるから右では噛まないで下さいと言われました。


2.今日レジンを外したのですが、それからまた就寝前に感じるような圧迫感が出てきました。
噛むと少しだけ痛みも感じてきました。
今日レジンを外した刺激で圧迫感や痛みが出てきたのでしょうか?


3.根幹充鎮後1ヶ月も圧迫感ある事は再根幹治療をした方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-18 17:01:24
1.簡単な詰め物の封鎖性が乏しければ、細菌侵入の可能性は否定出来ないと思います。

2.レジンは外した刺激なのか、それ以前の問題なのかは判りません。

3.同じ歯科医院で行うのですか?大臼歯根管治療は簡単ではないと思います。
それを再治療することが状況を改善するか増悪させるかの予想も難しそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきやすなさん
返信日時:2017-04-18 17:23:31
藤森先生
ご回答ありがとうございます。


再根幹治療をするなら自費で見てもらいたいと思ってますが、こちらの掲示板を見ると根幹充鎮に違和感などを感じる人も居たり、先生によっては数ヶ月は様子を見てからと記載があったりと書いてあったのでこの『違和感』とは私にはどんな感じかわからないのですが圧迫感も違和感に入るならまだ様子を見ても良いのか悩んでます。

しかし今現在、圧迫感というかジンジンした痛みが増してきました。
今日の治療は根をいじってないし型取りをして欠けて無くなった部分の歯をレーザーで焼いただけなのに…

レーザーで焼いた歯茎の上から詰め物をかぶせるだけでも痛くなりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-18 17:32:42
たしかに根管充填後に違和感のある期間はありますが、少し長過ぎるような気はします。
実際に受診して、そこから診てもらってください。

また、特に最近は『自費だから安心』ともいかないように思います。
医療機関は慎重にお選びください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきやすなさん
返信日時:2017-04-18 18:32:46
藤森先生
ご回答ありがとうございます。


今噛んだだけでも痛くなりました。

レーザーで焼いた歯茎の上から詰め物をかぶせるだけでも痛くなりますか?
最初記載しましたが今日レジンの詰め物を外したとき出血が凄かったです。
レーザーで焼いて出血をとめて歯茎を平らにしてもらいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきやすなさん
返信日時:2017-04-18 21:20:19
すみません。
付け加えて質問です。


先生曰く、深い虫歯で歯が割れて歯質が少ないから詰め物を外しただけで出血したとのことでした。
鏡で見せてもらうと結構な歯茎の出血でした。

この部分が圧迫感の原因の可能性もありますか?
レーザーで焼いたから日が経てば収まるのでしょうか?

もしくは、歯茎からの大出血とはいえまだ出血してるということは根幹治療が必要な程細菌があるのでしょうか。


詰め物を外しただけで悪化したので次回土台入れるのが心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 10:54:55
或いは、歯・骨・歯茎の各々の位置関係の問題もあるのかもしれません。
少し難しいかもしれませんが『生物学的幅径』で検索なさってみてください。
また、それに関連して虫歯部分の完全な除去が困難だとしたら、それも問題に感じます。


でも、上記だけでなく、根管治療にも難からの問題があった可能性は考えられます。

また、歯が薄いからの意味ではなく、もし歯根に亀裂があるのでしたら、歯の保存が困難となるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきやすなさん
返信日時:2017-04-24 13:56:41
藤森先生
返事が遅れてすみません。


生物学的幅径検索してみました。外科手術が必要なのでしょうか。
難しく理解が乏しくすみません…

その後、圧迫感がとれず就寝前ズキズキと痛くなったので本日土台入れる予定でしたが先生に症状を話した所、再度根っこの治療をしましょうと言われました。


本日の流れですが
再度レントゲン→薬を除去→根を穿通→根の拡大→水酸化カルシウム入れて仮蓋

レントゲンを撮ったところ膿は無しです。
先生曰くレントゲンに膿が初期だと映らないかも知れないと言われました。
根を測る機械をつけて根を穿通し細菌を出しやすいようにしたそうです。
もの凄く激痛でした…



新たな質問させて下さい。。

1.穿通した穴はパーフォレーションとは違うと思うのですが、穴は穴であるから埋めなくても良いのですか?
今後穿通した穴はどうなるんでしょうか。


2.仮に本当に膿がない状態であった場合穿通しても大丈夫なんでしょうか?
痛みが残ってしまうんでないか心配です。


3.左上7番が神経を抜くか抜かないかの大きな虫歯があります…
最近痛むようになりました。
関連痛として神経の無い右7番も痛む事もありますか?


4.本日除去してもらった薬は強い薬だったそうです。
強い薬が何なのかわかりませんが、強い薬と違和感は関係ありますか?


今日はラバーダムマイクロスコープで薬を除去してもらいました。
穿通は根の測定機械を手探りでしてもらいました。

度々申し訳ございませんが先生方どうぞ宜しくお願い致します。



タイトル 根管充鎮後の圧迫感と鈍痛
質問者 あきやすなさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日