パーフォーレーションをMTAセメントで封鎖したあとも痛みがある

相談者: のんたん0000さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-04-19 14:38:02
左側で物を食べるようにしていたら5年前神経を抜いた左下7番が噛んだ後に暫く鈍痛がのこり違和感があったので専門医に見て頂いたところ、パーフォレーションが原因でした。


治療経過ですが
1回目 根の掃除中パーフォレーション発見→MTAセメントで封鎖→レントゲン

2回目 レントゲンで封鎖部分を見る→根の掃除→根幹充鎮→コアと詰め物

左下8番の親知らずが真横に生えていて少しだけ出てる状態だから親知らずを抜歯しなければ被せ物はつけられないからレジンの詰め物になりました。
また親知らずが左下7番を押して痛みが出る時があると言われました。



再根幹治療が終了しましたが下記の様な痛みと鈍痛が残っています。

2回目の治療終了して麻酔が切れてから左下7番の骨周辺を押すと痛いです。
(口の中から押すと骨周辺です)

夜洗顔して顔を押した時に気づきました。
治療が終わって5日経ちますが当初より痛みは引いてきましたがまだ触ると痛みは残ってます。

鈍痛は、左側で食事をしてると専門医で治療する前と同じ噛んだ後に鈍痛や違和感がまだあります。
たまに耳の奥も痛いです。
噛んでる時は治療前も今も痛くありません。
先生に尋ねたところ隣の親知らずがおしてる痛みだと言われました。



お聞きしたいのは、

1. MTAセメントで穴を封鎖しても鈍痛や違和感は残るのでしょうか?
封鎖して1週間経ちました。

2.MTAセメントを調べてみると骨の再生とありましたが今後穴を封鎖部分が治るということですか?
左側で噛まない方が良いですか?

3.タイトルとずれますが
親知らずが隣の歯をおして痛い時とはどんな時に押してくるんでしょうか…
治療前と今の痛みは左側を使い続けた結果親知らずが押して痛い事が原因だという可能性も有るのかと思いました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 17:50:37
んんんん…

手順としては特に問題が無いようには思いますが…

>1. MTAセメントで穴を封鎖しても鈍痛や違和感は残るのでしょうか?
>封鎖して1週間経ちました。

1週間くらいだとまだ様子見かも知れません。


>2.MTAセメントを調べてみると骨の再生とありましたが今後穴を封鎖部分が治るということですか?

そうですね。
MTAには硬組織の誘導能がありますので、うまくいけば骨はできてくるように思います。


>左側で噛まない方が良いですか?

そうですね。
できれば安静にされておかれた方がよろしいかと思います。


>治療前と今の痛みは左側を使い続けた結果親知らずが押して痛い事が原因だという可能性も有るのかと思いました。

TCHなどが関係しているかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんたん0000さん
返信日時:2017-04-19 18:54:15
櫻井先生
ご回答ありがとうございます。


MTAセメント封鎖して1週間は様子見ということですが、先生の経験上MTAセメントを使用した患者様から痛みがあったけど良くなったという症例は聞きますか?
今後このまま痛みが続いたらと思うと不安です。

骨の再生が上手く行く仮定として、再生するまでに最低でもどのくらいの月がかかりますか?再生するまで痛みが続くものでしょうか。


又、よくオーバー根幹充鎮だと痛いと聞きますがMTAセメントの上から薬を過度に(びっちり押して)詰めた場合、痛みが増すのでしょうか?
麻酔をかけて根充しましたがMTAセメントで封鎖した穴を根充した時は少し痛みを感じたのでまだ固まってない為に痛かったのでしょうか?


沢山質問が増えてすみません…
お忙しい中すみませんが宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-20 09:35:16
>先生の経験上MTAセメントを使用した患者様から痛みがあったけど良くなったという症例は聞きますか?

ありますよ。


>再生するまでに最低でもどのくらいの月がかかりますか?

病変の大きさにもよると思います。
個人的には「骨の治癒は3か月単位」くらいを考えています。
(もちろん、病変が大きければもっと時間はかかります)


>再生するまで痛みが続くものでしょうか。

いや。
最初だけで、徐々に痛みは引いてくることが多いと思います。


>MTAセメントの上から薬を過度に(びっちり押して)詰めた場合、痛みが増すのでしょうか?

どうでしょう?

パーフォレーションリペア自体が上手くいっているとすれば、緊密に詰めた方が良いと思うのですが…。


麻酔をかけて根充しましたがMTAセメントで封鎖した穴を根充した時は少し痛みを感じたのでまだ固まってない為に痛かったのでしょうか?

どうでしょう?
状況が正確に把握できていないので何とも言えません。
 ↑これは担当の先生からしっかり説明をうけられてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんたん0000さん
返信日時:2017-04-24 14:12:07
櫻井先生
返信ありがとうございました。

その後まだ毎回ではないですが噛んだ後に鈍痛というか違和感が残ります…
いつ痛みがなくなるのか不安です。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 15:21:03
僕の患者さんであれば「TCHを意識して生活されながら、様子を見てください」と伝えるでしょうか。




タイトル パーフォーレーションをMTAセメントで封鎖したあとも痛みがある
質問者 のんたん0000さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
MTA
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日