[写真あり] 大人の過蓋咬合の治療法について

相談者: yoyoyuyuさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-04-22 23:43:15
初めまして。
ご相談させていただきたく投稿させていただきます。

一ヶ月程前より顎の付け根に若干の痛み、こわばり、こりがあります。
私は歯並びは悪くないのですが、噛み合わせると上の歯で下の歯は完全に見えません。
また上の歯で下唇の内側を噛んでしまったり、下の歯が常に上顎に当たっているような感じもあります。

先日上記のような症状で、歯科にご相談に行かせていただきました。

レントゲン、歯型等をとっていただき、診断結果としては噛み合わせがかなり深く、改善するには矯正が必要と説明していただきました。
矯正方法は床矯正とのことです。

即断できずこちらでご相談ささていただきました。

と言うのも、19歳の時、親知らず抜歯の際に、左右1番のすきっ歯と上顎の出っ張りが気になり当時の先生に矯正の相談もさせていただいたところ、必要ないと言われた経験がありまして…
虫歯もなく歯の状態は悪くないと思います。

私としましては噛み合わせはもちろんのこと、歳を重ねても歯を綺麗に保てるのであれば矯正しても良いと思っています。

しかし床矯正はおもに小児治療法とのことですが、大人でも改善するのでしょうか?

また、他におすすめの治療法などはありますでしょうか?

治療費も安く取り外しも可能とのことで魅力的なのですが、改善しない可能性があるのなら他の矯正方法も検討したいと思っています。

とても良い先生なのですが、聞きにくくこちらでご相談させていただきました。申し訳ありません…

ご教授お願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 07:32:38
yoyoyuyu さん、こんにちは。

>床矯正はおもに小児治療法とのことですが、大人でも改善するのでしょうか?
>他におすすめの治療法などはありますでしょうか?

担当医に依る治療方針に疑問を覚えるようでしたら、まずは、改めて説明していただいてください。

それでも不安が払拭できないようでしたら、他の矯正歯科を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 13:32:01
こんにちは。

過蓋咬合を治したいとのことですね。

写真から伺えることは、上顎前突と過蓋咬合ということになると思います。

>改善するには矯正が必要と説明していただきました。

それしかないでしょう、問題はメカニクスです。

矯正方法は床矯正とのことです。

無理だと思います、床装置では治せないでしょう。

>必要ないと言われた経験がありまして…

写真から推測すると、子供の頃からこのようなプロフィルだったと思いますが、どのような理由だったのでしょうか。

>大人でも改善するのでしょうか?

ん〜、私なら提案しません。

>他におすすめの治療法などはありますでしょうか?

エッジワイズ法でしょう。

>聞きにくくこちらでご相談させていただきました。

質問しにくい雰囲気のDrはちょっと嫌ですね。

上顎前突 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=134

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoyoyuyuさん
返信日時:2017-04-23 15:02:58
こんにちは。
小林先生
山田先生
ご回答いただきありがとうございます。

やはり床矯正での治療は難しいのですね…
上顎前突軽減させたいです…

>写真から推測すると、子供の頃からこのようなプロフィルだったと思いますが、どのような理由だったのでしょうか。

その当時は顎の痛み等の不具合もなく噛み合わせについては相談しなかった為か、矯正するほどの歯列ではないとハッキリ言われそれ以上は相談しませんでした。
よく相談しなかった事を今になり本当に後悔しております…

加齢と共に左右1歯の隙間も以前より広がり、大きく口を開閉すると左顎関節のみゴリゴリと音が鳴ります。
下顎の歯列も以前よりガタついてます。
治療せず放置するとこれ以上の不具合がおこるのでしょうか?

通院初日は矯正しても良いと思っていたのにいざするとなると、せっかく丈夫な歯に生んでもらったんだから維持したい!
この際治せるものは治したい!と言う気持ちと、高額な治療費…
矯正治療中の変貌…
あー……
と治療を決断し兼ねています…。

次の診察まで日があるので以前の経験を踏まえ、セカンドオピニオンも視野にもう少し考えてみようと思います。
先生方、ご多忙のところありがとうございました。
また、もし何か助言を頂けるのでば幸いです。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 16:33:14
>大きく口を開閉すると左顎関節のみゴリゴリと音が鳴ります。

歯並びとは関係ないと思います。

>下顎の歯列も以前よりガタついてます。

これは誰にでも起こってきます、乱配にならない人の方が稀です、年配の人の下顎前歯を観察するとよくわかるでしょう。

矯正治療できれいに並べ治しても下顎前歯はやがてガタガタになると考えておいてください。

>治療を決断し兼ねています…。

見切り発車はやめましょう、後悔しますよ。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-24 17:05:00
こんにちは。

山田先生と同じく上顎前突過蓋咬合だと思います。

とすれば上下の顎の成長位置が不一致なので、非抜歯や床矯正程度では治せないと思います。

このタイプの人は下顎が後方に押し込まれますから、顎関節症状が出やすくなると思います。

治療は矯正治療でもしっかりした専門医による抜歯矯正になるでしょう。

イメージがわかないというならば、数軒の歯科医院でご相談されたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoyoyuyuさん
返信日時:2017-04-24 21:06:52
山田先生
Dr.ふなちゃん先生
お忙しいところご意見を頂きありがとうございました。

現在相談している歯科で提案されている床矯正では治療不可能ということがわかりましたので、もう少し考えてみようと思います。
先生方のおっしゃるよう、他院でご相談させて頂いてみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 大人の過蓋咬合の治療法について
質問者 yoyoyuyuさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日