歯科衛生士です。歯科助手の違法行為について

相談者: かな8020さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-04-27 01:07:43
こんにちは。
今年、卒業して歯科衛生士の資格をとった者です。
歯科助手さんの違法行為についてご相談したいことがあります。

新卒で歯科クリニックさんに面接をしていただいたところ、お話をして即採用され、試用期間1ヶ月ということで4日間働いたのですが、面接の際に見学でわからなかったことに気付きました。

そこでは歯科衛生士さんが、1ヶ月前に入った方と、もう1人の方の2人で、助手さんが4人いらっしゃるのですが、助手さんが口腔内審査をして記入をしたり、セメントアウトや印象採得、デュラシール、ストッピングキャリアでの仮封を当たり前のようにしています。
仮封をした後は院長が見ることもなく終わりにしていました。

レントゲンを押すのは院長なのですが、インプラントのオペの際には助手さんがグローブをつけた後に髪の毛を触って帽子に入れていて、信じられないものを見たと思いました。

自身で考えをまとめ、母に相談したところ、他の医院でも同じだ、どこでもやっているということが他の人に聞いた話でわかると言われ、すぐに辞めるのはよくないので1年、私の性格を考えて、耐えられなければせめて半年で転職を考えた方が良いと言われました。

私自身もすぐには辞めたくはなく、1年勤めつつ他の歯科医院さんの見学を何軒か見ていき、それでも納得できない場合は1年後に転職しようかと考えています。

クリニックの方達は優しいのですが、患者様の悪口や愚痴、休憩時間にタバコを吸ったりしていることが気になります。

指導はして下さるのですが、院長が助手さんを呼び、雑談をしていないで私に教えてあげなさいと丁寧に言っていましたが、目の前で言われて気まずい思いで、その後に助手さんに謝ると、どうして謝るの?と仰っていました。

それから自分の杞憂だと思いたいのですが、助手さん同士で目配せをしているところを見たりすることがあり、とても悩んでいます。

卒業した短大の恩師の先生にも相談をしに行こうと思うのですが、歯科助手さんが、先程のような違法とされている業務を行うことはどう思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-04-27 08:17:52
かな8020さんもご存じのように、助手が患者様の口腔内に手を入れる事は認められていません。

このような医院に勤める事は無いと思います。


インプラントのオペの際には助手さんがグローブをつけた後に髪の毛を触って帽子に入れていて、信じられないものを見たと思いました。

清潔不潔の概念も無いようでは、どんな指導をされるか解った物ではありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-27 08:29:11
ご相談ありがとうございます。

歯科助手さんが、先程のような違法とされている業務を行うことはどう思いますか?

歯科医療とは、外科の分類に入り、内科などとは違いがあります。

つまり、人の体を切ったり貼ったりと、間違えれば障害を与える行為です。
歯科衛生士歯科医師は、疾病や機能障害を治すために、唯一外科行為を許されている証として、国家資格を与えられています。

特別に国家から認められた、とても神聖な仕事です。

つまり資格があるからこそ、人の体に手をかけても犯罪になりません。
それが、法律ではそれ以外の人に医療行為を禁止している理由です。


>クリニックの方達は優しいのですが、

良い同僚だと思います。


>患者様の悪口や愚痴、休憩時間にタバコを吸ったりしていることが気になります。

医療とは、困った人たちに健康を回復するお手伝いができる専門職として、とても崇高な仕事です。

本当の医療について、誰からであろうときちんと教育を受け、心の底から医療人としての自覚を持っていれば、自然と言葉や行動は目に見えて違いが出てきます。
それならば、人間としてもその言動は自然に尊敬されるはずです。


>すぐに辞めるのはよくないので1年、私の性格を考えて、耐えられなければせめて半年で転職を考えた方が良いと言われました。

確かにすぐに辞めることは経歴にも汚点を残しますし、ご自身の見る目が甘かったことにはなります。

ただ、人間はお互いに助け合い、高め合うことも必要です。

医院では院長の思想が決定的です。
同じ志を共有できる者たちと成長することはとても大事です。

白紙のような貴重なスタート時点に、何を書き込んでいくかを考えれば、思い切りも必要かもしれません。
過ちては則ち改むるに憚るなかれ、と言います。
早い方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-27 08:53:00
かな8020 さんこんにちは

>他の医院でも同じだ、どこでもやっているということが他の人に聞いた話でわかる

残念ですが、そのような医院さんもあるようですが、他の医院でも同じでは有りません。

>面接の際に見学でわからなかったことに気付きました。

そうですね、実際に勤務しないとお互いにわからないことはたくさんありますね。
早い段階でわかってよかったのではないでしょうか?

>患者様の悪口や愚痴

個人的には、あまり良い雰囲気とは言えないと思います。

>卒業した短大の恩師の先生にも相談をしに行こうと思うのですが

良いと思います。
できるだけ早くこのような医院は辞められた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かな8020さん
返信日時:2017-05-01 14:03:48
細見先生、さがら先生、水川先生、ご回答ありがとうございます。
これから先生方のご意見を参考にして検討していきたいと思います。



タイトル 歯科衛生士です。歯科助手の違法行為について
質問者 かな8020さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中