保険適用で裏側が金属の前歯の差し歯を白いものに変えたい

相談者: さりゅーさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-04-28 01:46:16
一年前に全体がプラスチックの前歯差し歯を作り、2回ほど外れることがあったので、違う歯医者で新しく差し歯を作り変えることにしました。

前回は田舎であるためか説明がほとんどされず、金属の土台を作ることなく全部プラスチックの差し歯を入れられました。
しかし、見た目的には問題なく、むしろ想像していたより綺麗だったので、満足していました。

しかし、引っ越してから固いものを食べていて2回ほど外れることがあり、歯医者に行くと、接着面が小さいためまた外れる可能性が高いと言われました。

前回と同様の歯医者だと、無料で作り変えることができると言われましたが、説明が少なかったことや、根の治療が不完全であったことから、新しい歯医者で作り変えた方が信用できると思い、作り変えていただくことにしました。

また、母の実家の近所であるため、今後もその歯医者にお世話になろうと考えていました。

しかし、新しくできた歯を見ると、裏側が金属になっており、表側も前回より違和感があるものになりました。

説明の時点では、金属の土台を入れた上でプラスチックのかぶせものをすると言われていたので、前回と同様の見た目を期待していたのですが、想像していたものと違った結果になってしまいました。

また、同時進行で4番目と5番目の歯も虫歯になっていたので神経をとり、全部プラスチックのかぶせものをしてもらったのですが、そちらは違和感のない満足のいく見た目になりました。

同じものを想像していただけに、ショックが大きいです。

今日入れ替えるとき作られた差し歯を見て、裏側が銀色でも大丈夫であろうと思って了承したのですが、家に帰って下から見てみると、だいぶ目立ったので悲しくなりました。

弟にも確認してもらったところ、横から見たら目立つと言われてしまいました。

こんな風になるんだったら、多少外れやすくても気をつけて食べれば前回の方が良かったとさえ思います。

人といるとき口元が気になり、うまく笑ったりしゃべったりできません。

1人でいるときもこのことばかり考えてしまい、憂鬱になってしまいます。

また同じ歯医者に行き、新しく全部プラスチックの差し歯に変えてほしいと今からお願いすることはできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-28 07:00:23
>前回と同様の歯医者だと、無料で作り変えることができると言われました
>また同じ歯医者に行き、新しく全部プラスチックの差し歯に変えてほしいと今からお願いすることはできるのでしょうか?

ルールを正しく解釈すると、健康保険での治療ならば、交換は難しいものと思われます。

基本的なことになりますが、健康保険が給付される歯科治療には、審美的な概念は殆ど含まれませんので、現状を改善なさりたいのでしたら、自費での修復をお勧めします。


>見た目的には問題なく、むしろ想像していたより綺麗だった

プラスチック製の歯は、装着当初はともかく、変色や摩耗などが想定されますから、あまりお勧め出来ない素材です。

そもそも、2度も脱離してしまうようだと、歯並びや、咬み合わせも含め、さりゅー さんの前歯には合っていないようですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-28 07:55:32
さりゅー さんこんにちは


金属の土台を入れた上でプラスチックのかぶせものをする
>同時進行で4番目と5番目

というお話から想像するとおそらくですが、4番5番はCAD/CAMであるように思われます。

個人的には前歯にHJCはしませんが、オペーク色を入れれば前歯でもHJCは使えると思います。

>しかし、引っ越してから固いものを食べていて2回ほど外れることがあり

以前の、プラスチックの歯は、見た目はよかったけれど外れてしまっていたんですよね。
であれば、その部分にプラスチックの歯 は適応ではなかったのではないかと思われます。

なので今回の先生は、裏側が金属のものでされたのではないでしょうか?

>新しく全部プラスチックの差し歯に変えてほしいと今からお願いすることはできるのでしょうか?

土台が金属ですし、審美的な意味合いが強いので保険での治療は難しいと思います。
白くて機能的な歯をお求めであれば自由診療で治療を受けられてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりゅーさん
返信日時:2017-04-28 21:42:58
ありがとうございます。

前回の歯は自分に合っていなかったのだとわかりました。
親と話し合い、自由診療にしたいと思います。
理由がわかり安心しました。
相談してよかったです!



タイトル 保険適用で裏側が金属の前歯の差し歯を白いものに変えたい
質問者 さりゅーさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの作り直し・再治療
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中