? 根管治療を始めても膿が出て歯茎が腫れる

根管治療を始めても膿が出て歯茎が腫れる

相談者: uy29さん (22歳:男性)
投稿日時:2017-04-24 18:09:33
歯の神経が腐り、膿がたまって歯茎が腫れたため、根の治療をしています。

膿がたまっていたため、神経を抜いてワタを詰め、膿が出た後に消毒という流れだという説明をうけました。


消毒の薬を詰めた段階で、再び膿が出て歯茎が腫れたため、またワタを詰めて膿を出す段階へ戻りました。
その後、再び消毒の薬を詰めたのですが、また歯茎が腫れてきました。

これは仕方の無いことなのでしょうか?
それとも、歯科医の腕によるのでしょうか?

お金と時間がかかっているので困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 18:53:20
uy29さん、こんにちは。

>神経を抜いてワタを詰め、膿が出た後に消毒

というのは、初日には蓋をしないまま終えて、次の時に消毒後に蓋をした。

という事でしょうか?
所謂オープンと言われるものかと思いますが、最近はあまり行われない処置かと思います。


>これは仕方の無いことなのでしょうか?

感染源が根管内に残っていれば、いくら消毒のみ行っても膿が溜まって来るかと思います。


>それとも、歯科医の腕によるのでしょうか?

一概にそうとも言えません。
オープン自体は、全く意味がないというわけでもないと思いますし。
(個人的にはオススメできませんが・・・。)


歯内療法神経の治療)は患者さんからは全く見えないことを行っているので、その先生の良し悪しが全く分からない治療です。
ただ、この治療がしっかりと出来ないことには、いくら上物に良いものを選択しても全く意味のないものとなってしまいます。

ご自身の歯の保存をしっかりと行いたいのであれば、一度歯内療法専門医の方に診て頂いた方が良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 07:00:41
>これは仕方の無いことなのでしょうか?

似たような投稿がこのサイトの過去ログに沢山ありませんから、参考にしてください。

参考になる過去ログ


歯科医の腕によるのでしょうか?

もしも転院を検討するのでしたら、どこの歯科医院でもと考えず、自費での受診になるかとは思いますが、私も歯内療法の専門医(出来れば歯内療法だけを診ている歯科医院)で相談なさってみてはと思います。

早く症状が軽減すると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 14:00:16
>これは仕方の無いことなのでしょうか?
>それとも、歯科医の腕によるのでしょうか?

根管内に大きな問題があったり根管外に細菌がいたりすると中々症状がとれないことがあると思います。


>お金と時間がかかっているので困っています。

根管治療の二回目以降は根管治療だけなら激安のはずだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 14:44:13
根管治療中の痛みですね、ここのサイトでも根管治療の悩みが一番多いように思います、それほどたくさんの方がうまくいっていないわけけです。


>これは仕方の無いことなのでしょうか?

うまくいっていないのだと思います。


>それとも、歯科医の腕によるのでしょうか?

個人的にはそう思います、例えば上手な大工さんと下手くそな大工さんが同じ材料と同じ道具を使って家を建てたとしても出来上がりが違ってくるのと同じです。

歯医者の腕前もいろいろです。


>お金と時間がかかっているので困っています。

そうですね、お金と時間をかけて挙句の果てに抜歯と言われれば何をか言わんやでしょう。




タイトル 根管治療を始めても膿が出て歯茎が腫れる
質問者 uy29さん
地域 京都
年齢 22歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日