歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

上顎は部分入れ歯、下顎は先天欠損で歯がない状態について

相談者: cocoa0131さん (19歳:女性)
投稿日時:2017-04-25 00:10:07
こんにちは。

今右上の3番4番、左上の2番が無く部分入れ歯をしています。

下の歯は、永久歯が少なく1番二つとも乳歯その両隣が小さい頃から乳歯が抜けてから何も生えてきません。
まだ若いので見た目をとても気にしてしまいます。

部分入れ歯も、ご飯を食べている時にご飯と一緒にくっついてくるし、友達とご飯行くのも躊躇ってしまいます。

上の歯は、誤魔化せてはいるけど下の歯はそのままなのです。

接客業をしているので、お客様の前では笑顔でいなければならないのに下の歯が恥ずかしくて笑顔が引きつってしまいます。

見た目と喋りやすさ重視で行きたいのですが、何が1番ベストなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 00:23:22
cocoa0131  さんこんにちは

>友達とご飯行くのも躊躇ってしまいます。

そうですよね、気になりますよね。

>見た目と喋りやすさ重視で行きたいのですが、何が1番ベストなのでしょうか。

状況が詳しくわからないのでなんとも言えませんが、歯がないということなので見た目やしゃべりやすいという点では、インプラントが候補の1つになりますね。

ただ、骨がなければできない可能性もありますし、料金的にも高額になってくると思います。

まずは、信頼の置ける歯科医院さんを見つけていただき相談されるんゴア良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 08:34:52
ご相談ありがとうございます。

>見た目と喋りやすさ重視で行きたいのですが、何が1番ベストなのでしょうか。

歯の数が生まれつき少ないことは時々あり、そう珍しいことではありません。
ただ、生えてこない歯の数が多いと、治療は複雑で高度になります。

目的は、見た目と喋りやすさ、で構いませんが、我々は食べやすさも健康のためにはとても重要と考えています。


一般的な治療方法は、インプラントブリッジ、取り外し式の入れ歯、固定式の入れ歯と各種あります。

でも、大切なことは他人に良くても、自分に合うかどうか、です。
それから、今だけの解決ばかりでなく、将来にも役立つかどうかです。

そのためには、歯を入れる計画のための補綴診断といって、現状を調べる病態診断を出してもらいましょう。
そのために、約40種類の検査・診断が学会からのガイドラインで提唱されているからです。




タイトル 上顎は部分入れ歯、下顎は先天欠損で歯がない状態について
質問者 cocoa0131さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
部分入れ歯 その他
補綴関連
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日