虫歯を放置して4番が折れたが保険証がなく治療費が心配

相談者: yoshi2088さん (22歳:男性)
投稿日時:2017-04-25 08:50:09
恥ずかしながら長い間虫歯を放置したまますごしていましたら、先日食事中に突然4番の歯が折れてしまいました。

また諸事情により保険証をもっておらず、発行までに時間がかかってしまいます。

そこで治療についてかかる金額についての相談です。

なるべく他の歯と同じように目立たないように治療したいと考えているのですが、あまりお金を持っておりません。
なので部分入れ歯またはブリッジによる治療を検討しています。

自費による治療ですと安くても15万以上はかかるとネットで読みました。

とりあえずの仮歯等の応急処置をしていただくと、いくらほどお金がかかるのでしょうか。

初診の時に全治療工程の金額を請求されることはありませんか?

手持ち金が5万円ほどしか無いので心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 09:09:10
yoshi2088さん、こんにちは。

「諸事情により保険証をもっておらず、発行までに時間がかかってしまいます」という事は、保険には加入しているが保険証がまだ届いていない状態という事でしょうか?

もしそうならば、初日は全額負担になるかもしれませんが、後日返金を行ってもらえるかと思いますよ。

>初診の時に全治療工程の金額を請求されることはありませんか?

これは無いので、ご安心ください。
保険診療の基本は「行った処置を行った際に請求」となります。
その為、全額負担だったとしてもいきなり数万円の請求をされる事はまず無いはずです。
診査のみであれば1万円もあれば十分なはずですよ。


仮歯等の応急処置をしていただくといくらほどお金がかかるのでしょうか。

部分入れ歯であれば残念ながら仮歯というものは存在しません。
またブリッジでの治療に関しても型取りを行った際に作ることができるものになってきます。

そのため、今すぐに仮歯を・・・という事であれば残念ながら保険診療ではなく、自費診療での受診となってしまうかもしれません。


>なるべく他の歯と同じように目立たないように治療したいと考えている

ちなみにですが、残念ながらこれは難しいかと思います。
保険診療とは見た目は全く配慮せず、機能のみを追求するものになります。

yoshi2088さんが「安さ」「長持ち(精度)」「見た目」のどれを重視されるかで保険にするのか自費にするのかを選ばれた方が良いかと思います。

ご参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-04-25 09:10:39
部分入れ歯またはブリッジによる治療を検討しています。

と言う事は抜歯を覚悟されていると言う事でしょうか、だとしたら保険証が発行されるまで待ってはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 13:56:02
>とりあえずの仮歯等の応急処置をしていただくと、いくらほどお金がかかるのでしょうか。

もともと保険診療だと、仮歯に対する評価が低いため最初からはなかなか難しいと思います。




タイトル 虫歯を放置して4番が折れたが保険証がなく治療費が心配
質問者 yoshi2088さん
地域 岡山
年齢 22歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中