神経を抜いた歯の虫歯治療、麻酔後の炎症等で先生に不信感

相談者: moco22さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-04-21 20:14:36
昨日、前歯下右1番と前歯上2番の虫歯治療をしました。
両方とも10年以上前に神経を抜いている歯です。
下前歯の麻酔した箇所が、炎症をおこしています。


同じ歯科
初回(前々回)→
レントゲンと治療計画(歯科医
前回→クリーニング(歯科衛生士

「次回は下前歯の虫歯治療になります」

と言われていました。


しかし、昨日の虫歯治療では先生が来るなり

「上前歯2番の治療をします。まずは麻酔を」

と言われました。
上前歯の治療は初回の説明にもなかったので、驚きました。


今日は下前歯の治療だと前回説明されている旨を伝えると、

「カルテにチェックがしてあったから間違えた。」

などと言われ、

「では下の治療を」

となりました。
ただ、上の前歯も虫歯になっていると鏡を使って説明されました。

下の前歯は、上部表面にごく小さな茶色い穴上のものがあり、そこが虫歯との説明で、麻酔を打ち、治療しました。
その治療直後で、口を開けて私が喋れない状態で、

「ついでなので、上2番もやっちゃいましょう。
神経がないから、麻酔もいらないし」

と治療を始められてしました。


無理やり起き上がったりすれば回避できたかもしれませんが、鏡で確かに茶色くなっているのは見たので、治療を受けました。

治療したのは夕方ですが、夜になって下前歯の麻酔した部分とその周りに痛みがありました。
鏡で見るとちょうど下前歯正中下の辺りが赤くなっていました。
麻酔を打った場所でしょうか。


かなり痛かったので、今日、同じ歯医者にみてもらいました。

「下前歯のこの部分は、出血が多い場所なので、しっかり止血するため深く麻酔を打った。
免疫力が弱っていたり、口の中のばい菌が多い人は、炎症になることがある。
この後、口内炎のようになるかも。

周りの痛みは、針が筋肉に達したのかもしれなくて、筋肉痛の様なものです。
心配はないです。
いづれも数日で収まるはずなので、様子をみてください。
必要ないと思いますが、抗生物質と痛み止めでもだしますか?」

と言われました。
必要がないなら、様子をみようと薬はもらいませんでした。


しかし、市販の鎮痛剤を飲んでいますが、その後もじんわりと痛みがあり、特に喋ったり食べたり、口を動かすとかなり痛い。

また、今更気付いてしまいましたが、昨日の治療時、初めに上前歯の治療からと言っていた際は

「麻酔を」

と言っていたのに、ついででやっちゃいましょうとなった時は、

「神経がないので麻酔はしません」

といって治療しました。
しかし、下の歯も神経がない歯なのに、麻酔をしました。


神経のない歯の虫歯治療に、麻酔は必要だったのでしょうか?
下の歯の麻酔も不要だったのでは?
レントゲンもとっているし、「神経のないはもろいから」等おっしゃっていたので、下の歯も神経がないのは勿論認識されていると思います。
歯科医に不信感を持ってしまいました。
ちなみに、上前歯治療は麻酔なしで全く痛みはありませんでした。


今まで歯科の麻酔は何度も受けた経験がありますが、炎症をおこしたのは今回が初めてです。
先生に不信感を持ってしまったせいか、心配でなりません。
精神的にも参っています。

痛みを我慢し、このまま様子をみるしかないのでしょうか?
市販の薬やケナログを使用しても大丈夫でしょうか?

明日にでも同じ歯医者に薬をもらいにいった方がよいでしょうか?
(今日も状況はみてもらっているので、処置などはなさそう)
それとも、口腔外科などでみてもらった方がよいですか?


長くなってしまい、申し訳ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-21 23:29:08
moco22  さんこんにちは

>先生に不信感を持ってしまったせいか、心配でなりません。

お話を聞く限りそう思ってしまいますよね。


>明日にでも同じ歯医者に薬をもらいにいった方がよいでしょうか?

不信感を持たれた医院に行かれるかはどうかはわかりませんが、できるだけ早く一度診ていただいた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moco22さん
返信日時:2017-04-22 09:33:31
水川先生、ご回答いただきありがとうございます。

同じ医者に行くべきか、別の医者に行くべきか迷っていますが、まずは経緯を知っている同じ医者に薬をもらうべきでしょうか。

また、状況によるのかもしれませんが、一般的に神経がない歯の虫歯治療麻酔をするものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 22:28:33
通常しないと思います。
虫歯が深くて歯茎の中まで入っている時には麻酔をして歯肉を切りと取ってから充填することはあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: moco22さん
返信日時:2017-04-26 01:05:29
柴田先生、
ご回答をいただきありがとうございました。


治療した神経のない下の歯(1番)の虫歯は、上部の左端部分を削り、レジンで埋めた処置だったので、(5分位で終わりました)歯茎の中とはとても思えません。

麻酔も含め、言動から先生に不信感を持ってしまい私自身もとても心配性なので、そもそも虫歯治療も適切にやってくれたのか?など色々気になってきてしまいました。


先日の投稿後、麻酔箇所の炎症がまだひかなかったので、薬を貰いに、同じ歯科に行ったのですが、今までの先生は今対応できないといわれ、違う先生に対応をされ、麻酔の件を質問したのですが、

「その箇所でも麻酔する事はある。
しかし、自分は治療した訳ではないので詳しくは分からない」

と言われました。


麻酔箇所の炎症は、徐々に収まってきている感じです。
炎症が治まれば、再度当初の担当医に説明をもとめる程、気にする事ではないのでしょうか?

当初の先生にどうこう言いたい訳ではなく、変な治療をされたのではないか?という不安で心配になっています。

不信感のある先生と話すより、信頼できる歯科を探すべきでしょうか。
アドバイスをいただければ幸いです。

お忙しい中、すみませんが、よろしくお願いいたします。



タイトル 神経を抜いた歯の虫歯治療、麻酔後の炎症等で先生に不信感
質問者 moco22さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中