歯科衛生士です、違法行為をさせられることについて

相談者: ちょこばななぱふぇさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-04-23 17:46:54
治療の事ではありませんが...
わたしは都内歯科衛生士として働いています。

歯科医院の実態についてご質問があります。

私の働いている歯科医院では歯科衛生士がやってはいけない事(法律上やってはいけない事です)を普段からやらされています。

どこも人手が足りないのが現状、そのような歯科医院が私のところだけじゃないのは理解しています...。

が、さすがにやっていくにつれ、、慣れてくるにつれてやらされる事がヒートアップしてきており、最近すごく責任が重く仕事がやりづらいです。


主にやらされることとしては(グレーゾーンもあると思いますが)
レントゲン撮影
・本印象
義歯set、義歯修理(ヒビ修理、クラスプ除去・交換etc)
補綴調整(咬合調整、コンタクト調整)
補綴に関しては、研磨までできて、初めてDr.を呼びます。
CR充填(これはOKですが)CR研磨、咬合調整

など他にもありますが、あげきれません。

これを毎日やらされて、できなかったりして先輩に相談すると

「うちに来たからにはこのような仕事も歯科衛生士ができて当たり前だから、練習するしかないよ」

と言われてしまいました。


正直それを院長に言うこともできず、どうしたら良いかわからず私が描いてた衛生士像ではない。
私は予防歯科がやりたく入職をしたはずなのに、入る前とは条件がまったく違い、クリーニングは担当制、歯科衛生士はクリーニングについてもらう事が多いです。と聞いていたのに、クリーニングは担当制ではなく、実際はクリーニングよりもアシスタントが多くここまでやらされるとは思ってもなく...
まだ入職して、一年経ってないのですが、結構毎日がきつく退職も考えています。


そこで、歯科医師の方目線からお聞きしたいのですが、やはり人手が足りない現状を考えると国家資格である歯科衛生士であったら、このような内容を任せるのは普通な事なのでしょうか?

他を知らないので、私が考えすぎなのか...いまはこの現状が普通なのかが知りたいです。
普通といってはアウトかもしれませんが、どうしてもの時は歯科衛生士が任せられることはあるのでしょうか?
ここは私が勝手に「責任が重い」とそう感じているだけなのでしょうか?そうであれば自分の考えを変えないといけないと思っております。

ぜひ、歯科医師の方の目線からの意見をお聞きしたいです。


内容が治療の事ではなく、場違いなのは承知済みです。
申し訳ありません。
歯科医師の方の意見が聞けるのは歯チャンネルしかないと思いご質問させていただきました。
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 19:42:02
こんばんは。

ちょっと息苦しいご質問ですね。

>など他にもありますが、あげきれません。

そうですか、大変ですね。


>私が描いてた衛生士像ではない。

このまま続けるのはいろいろな意味でよろしくないと思います。


>このような内容を任せるのは普通な事なのでしょうか?

普通ではないと思います。


>他を知らないので、私が考えすぎなのか...いまはこの現状が普通なのかが知りたいです。

私も他の歯科医院がどのようなことをしているかまではわかりませんが、考えすぎではないと思いますよ。


>どうしてもの時は歯科衛生士が任せられることはあるのでしょうか?

信用問題ですよ、あり得ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこばななぱふぇさん
返信日時:2017-04-23 20:07:24
山田豊和先生、ご回答ありがとうございます。

色々な意味でこのような事で悩んでる歯科従事者の方少なくないと思うんですよね...。

やるうえでは、「もしなにかあったら責任取るのは院長」と言われますが、実際、それをやっていた方もダメですもんね...。
まだ働き始めたから、とか、の理由でこのような職場にすがりつき我慢するのはやっぱり違うのでしょうか...。


山田先生が言われる通り信用問題なんですよね。
わたしが責任が重く感じる中には、やはり患者さんへの思いもあります。

この患者さんは信用してこの歯科医院にきてくれているのに...
まさかのこの事実を知ってしまったら...
ましてや、私たち歯科衛生士が施術をして、失敗したりしたら...
と、色々考えてしまい、すごく心苦しいんです...

最近は色々調べれてこられる患者さんもいらっしゃいますし、特に親御さんたちなど、、、。
いつ

「これってお姉さんがやってもいいんですか?」

と聞かれてもおかしくないと思っていて、むしろ聞かれてからでは後戻りができない遅いと思うのですが...。

これから先不安しかありません。

やはり「我慢」の問題なのではないのでしょうか。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 20:23:18
サッサとやめましょう、肩の荷が下りますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこばななぱふぇさん
返信日時:2017-04-24 00:00:16
山田豊和先生

いまはその事を考えたり、転職を考えたりで頭がいっぱいです。
はやく解決をしたいと思います。

やはりこのまま我慢して働いてもこの先良い事はないですよね。

やはりこのような歯科医院にしがみついてるのは今後を考えるとよろしくないと自分でも思います。


まだキャリア年数も長くないのに転職なんてお恥ずかしい話しですが、自分の運がないとしか言えませんね...。
歯科医院は全国に溢れるほどあるというのに見極めるのは難しいですね、、、。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 03:37:13
>自分の運がないとしか言えませんね...。

そういやそうなんですけど、患者さんが歯医者を選んで通ってみれば外れだったみたいな。


>見極めるのは難しいですね、、、。

立場は歯医者を選ぶ患者さんと同じですね、個人的には面接時の直感がいいように思います、冷静になってDrの値踏みをなさってみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 11:06:17
ちょこばななぱふぇさん、こんにちは

>他を知らないので、私が考えすぎなのか...いまはこの現状が普通なのかが知りたいです。

学校時代の同級生に聞いてみると良いのではないでしょうか。




合わないでストレスになるなら、院長先生を変えることはできませんので、やめるこちおも視野に入れて考えても良いかと思います。

ただ、再就職先を探すときは、同じような失敗を繰り返さないためにも、最低で丸一日見学されることをお勧めします。
できれば数日見学されても良いでしょう。

私のところでは、就職希望者にハマり1日見学することを進めるのですが、半日を希望される方が多いです。

できれば始業前から、終業してスタッフが全員帰るまで見て置かれた方が良いでしょいう。
また、お昼休みは弁当持参でスタッフと過ごせば、院長の前では聞けないことを聞くこともできます。





良い出会いがあるといいですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 12:10:38
個人的には早めにお辞めになることをお勧めいたします。


>先輩に相談すると
>「うちに来たからにはこのような仕事も歯科衛生士ができて当たり前だから、練習するしかないよ」
>と言われてしまいました。

と言う事は院内ミーティングなどで話し合いをしても改善の見込みは無いように思います。


昔と違い、最近は「(違法行為は)どこでもやっている」は通用しません。


「不正どこでもやっている」 無免許で歯型取り 容疑の歯科医師らを逮捕 警視庁
http://www.sankei.com/affairs/news/160115/afr1601150029-n1.html


特にレントゲンのボタンを押すことはグレーではなく「完全なクロ」です。

診療放射線技師法
第二十四条  
医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。


>実際、それをやっていた方もダメですもんね...。

そうですね。
ちょこばななぱふぇ さんが処罰の対象となる可能性もあります。


>わたしが責任が重く感じる中には、やはり患者さんへの思いもあります。

その思いがおありであれば、早めに辞めましょう。


小牧先生の書かれているように

「再就職先を探すときは、同じような失敗を繰り返さないためにも、最低で丸一日見学されることをお勧めします。」

がよろしいかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 13:09:42
ちょこばななぱふぇ さんこんにちは

わたくしも、諸先生と同じくできるだけ速やかにお辞めになるのがよいとおもいます。

残念ですが、違法行為を疑問に思わない、当たり前だと思われている衛生士さんや院長さんと一緒に仕事をしていくことはお互いのためになりません。


私も、いろいろな衛生士さんと会ってきましたが、衛生士さんの本当の実力というか、医院の中での本当の役割分担をしっかりとしてもらおう、と思われている先生が少ないようにも感じます。

当然の事なんですが、虫歯の治療など保険診療で点数の高い事には興味があるが口腔内のケアなど、あまり売り上げに貢献しない事にはあまり興味がないように思われます。
なので、今お勤めの医院ではいわゆる処置をしてもらっているのではないでしょうか?


>いまはこの現状が普通なのかが知りたいです。

普通では無いですが、保険診療メインでされている医院であれば保険制度の性格上そういった医院もまだあるとは思います。


歯科医院は全国に溢れるほどあるというのに見極めるのは難しいですね、、、。

まさにそのとうりかと思います。
実際患者さんもHPなどを見てい歯科医院を調べるのですが、HPと実際が違ったりとなかなかご自身にあう歯科医院さんがみつけられないのもわかりますよね。

小牧先生や櫻井先生のおっしゃるようにできる限り見学をされて場合によってはアシスト業務をするなどされるのがよいとおもいます。
朝のミーティングなどに出るのも医院の経営方針などを知るのにはよい場だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-24 16:56:59
職場でご自身が思い描いていた衛生士業務の内容と違っていたということですよね?

その場合、別の歯科医院にいかれたらよいと思います。

今は衛生士は引く手あまたです。

数軒の歯科医院で見学されご自身が働きたいと思われる職場を見つけてから就職されるのがよいと思います。

履歴書に度重なる転職歴があると本人に問題があると思われ面接にまでいけなくなるかもしれませんので、次回はよく見極めてきめられるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこばななぱふぇさん
返信日時:2017-04-25 00:10:42
山田豊和先生

細かく回答、本当にありがとうございます。

患者さんも歯科医院を選ぶの難しいですが働く側でも難しいですね(苦笑)

もっともっと色々見極めて考えたいと思います。
次は失敗をしないように...。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこばななぱふぇさん
返信日時:2017-04-25 00:22:39
小牧令ニ先生

ご回答ありがとうございます。

自分の性格上ストレスを抱えやすいので波があるのですが、すごくピークでして...(苦笑)
ぶっちゃけこのような悩み抱えている方結構居ると思うんですが、実際問題どうしたら良いかかがわからないんですよね。
小牧先生のおっしゃる通り、院長先生を変えることはできないので、自分が行動するしかないですよね...。


すごくすごく良いシステムですね!
いまは転職することも視野に入れて考えていますが、焦って転職活動を開始しても同じ失敗を繰りかねないので、辛い時期ではありますが、ゆっくりじっくり考えて、じっくり見学を重ねて考えたいと思います。

一日中見学させていただける医院をあんまり聞いたことないんですが、あるんですね!
びっくりしました!良い情報が知れてよかったです!ありがとうございます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこばななぱふぇさん
返信日時:2017-04-25 00:40:35
櫻井善明先生

ご回答ありがとうございます。

やはりそうなのですね。
もちろん”法律”なので、違反をしたら処罰される。
学校でも法律に関してはよく習いますので知識はもちろんありますが、自分はまだまだ未熟なもので、臨床の場での実際の法律違反で処罰された。という話を実際に聞いたことが無いので、現実味がないのですが...

改めて考えると、自分がやっていることは...
”法律違反”。
そう考えると医院(院長)はもちろん自分でさえもいつ処罰されてもおかしくない状況下に居ると思うと、怖くてしょうがないです。

うちは本当に昔ながらの歯科医院で、ミーティングなども全くなく色々な事がなぁなぁになりつつ部分もあり、(滅菌なども...)入った時は自分が改善してやる!とかも思っていましたが、そのような余地もなく一番下のわたしは先輩に従うしかないような状態です...。



レントゲンは絶対にダメですよね...
「Dr.が1人しかいないから、いちいち押すだけで行っていたら診療が回らない」という話しをよく聞きますが、これは完全なる立派な”法律違反”ですし、患者さんに丸見えの場所でもありますので、、、

このような事を考えてばかりで、最近では本当に「私なんの為に歯科衛生士になったのだろう」と考えてしまうくらいの悩みです...。
...やってはいけない仕事をこなす為...?
...患者さんを騙す為...?
などまでも考えてしまうくらいなので、本当に転職を考えようと思います...。

転職活動をする上では、もう絶対に同じ失敗を繰り返す事がないよう、吟味していきたいと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこばななぱふぇさん
返信日時:2017-04-25 00:58:35
水川悟先生

ご回答ありがとうございます。

やはりこのような職場は辞める方が身の為なのでしょうか...。

わたしはまだ学校を出てそこまで期間が経っていないからなのでしょうか、もちろん法律内容などもしっかり覚えてますので、逆に疑問に感じることばかりですし、現代の歯科医院での実習ばかりだったので、清潔域、不潔域、滅菌など気になることもたくさんあります。

これを思いながら、”法律違反”を犯してる仕事を我慢してやるというのは間違ってますよね。


保険診療も自費診療も半々で行ってはいますが、リコール率はそこまで高くないように感じますので、どちらかというと水川先生のおっしゃる通りなのかもしれません。
私も歯科衛生士としてやりたかった、予防歯科などもあまりできていませんし、質問に書いたように、予防歯科は掲げていますが、入ってみると担当制でなかったりと入る前とは違うことばかりでした。

患者さんが歯科医院選びに悩む気持ちがすごくわかります...。

そんな中で、うちの歯科医院を選んで、信用して来てくれている
患者さんなはずなのに、私はその患者さんを騙している、裏切っているんだ。と思うと本当に心苦しいばかりです...。
なんの為に3年間勉強して歯科衛生士になったのかがわかりません...。

歯科衛生士の仕事自体は大好きなので、これから先も結婚してからでも続けていきたいと思っている仕事です。

なので本当に、同じことになってしまいますが、皆様各先生方が
おっしゃるように、見学の時点からしっかりと医院の内情を見極め、吟味して、同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこばななぱふぇさん
返信日時:2017-04-25 01:09:20
Dr.ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。


そうですね、書かせていただいたように、入る前のお話と入ってからのお話が違った為、もちろんクリーニングなどはやらせて頂いてますが私がやりたかった真の”歯科衛生士業務”というのは今現在は出来ていない。と思っているので、歯科衛生士、として働いている感じがありません。

わたしは歯科衛生士のお仕事大好きです。
自分の中でもこのような歯科衛生士になりたい。という目標がある為、自分の身の為にも転職をしょうかなと考えています。

そうですね...職歴の欄までをやはり気にしてしまうので、度重なる転職は本当によくないと自覚しているので、その為に今の職場も我慢するべきなのか?とも考えたりしましたが、やはりそれは違うかな...とは思いますので、各先生方がおっしゃる通り、しっかりと見学を繰り返して同じ失敗を繰り返さないよう、履歴書の職歴が増えないよう、
見極めながら転職活動をしたいと思います。

ありがとうございます。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 17:52:41
水川先生>
>場合によってはアシスト業務をするなどされるのがよいとおもいます。

流石にこれはまずいかと。

たとえばどこのチームに入るか考え中のスポーツ選手にたとえると、アシスタント業務をする=入団前に公式試合にでる みたいなものです。


また、個室で患者さんのプライバシーを守ります みたいなうたい文句の歯科医院であれば、衛生士の実際の診察をみる=ベンチに入る みたいなものなので、普通はアウトかと。(大学病院のようなもともと教育機関である。
もしくは相手チームに許可をとる=患者さんの同意があるのであれば問題ありませんが)

あと、練習に参加するあるいは試合をスタンドで見るのは当然何の問題もありませんので、患者さんのいない状況で歯科医院を見学したり、患者さんがいても治療の様子が他の患者さんからも一部見えているような診察室での見学であれば問題ないかと思います。




タイトル 歯科衛生士です、違法行為をさせられることについて
質問者 ちょこばななぱふぇさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中