黄ばみと虫歯で大変なことに。出っ歯をセラミックで治せるか

相談者: 生き直しさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-04-23 18:39:17
今まで歯のことを放置してきました。
母にホワイトニングと何度言われても、差し歯だらけレジン補修だらけでは無理とあきらめて、喫煙も何度となくしており、黄ばみも虫歯も大変なことになっています。

この際、ある程度の金額をかけることは承知で、ご相談なのですが。
前歯二本は、虫歯でレジン修復を何度もしています。
横や先(鍵を噛んだ為)が欠けており、修復してもすぐ取れます。
2番は神経がなく茶色(研磨しても目立ちます)、もうひとつの2番、両3番は裏が金属の差し歯で黄色です。
他にも、奥歯は全て銀歯、上下4番5番は黒い継ぎ接ぎや、保険のクラウンがオモチャみたいに黄色です。

出っ歯だと今まで気付きませんでした。
ホワイトニングしてからセラミックに変えたいと思います。
何度も検索して、歯を削りたくはないのですが、そもそも差し歯だらけです。

デメリットはあるでしょうか。
スーパーエナメルも前歯二本や両3番が大きく出ている為、また差し歯であるためにセラミックにやりかえるしかないのかと思いました‥
人前で笑えず、写真も口を閉じて、食べ物は挟まり(歯の隙間の虫歯)、食欲が出ず困っています‥ 海外にも行けません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 20:03:40
こんばんは。

相当いろいろな問題を抱えていらっしゃるようですね、実際に診察したわけではないので確たることは言えませんが、歯医者選びは慎重になさった方がいいと思います、ここですべてが決まると言っても過言ではありません、間違ってしまうともっと大きな問題を抱え込みかねません。

それとは別にお菓子の食べすぎがあれば改めたほうが今後のためにもいいと思います。

むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

>デメリットはあるでしょうか。

一つ一つ丁寧にしっかり治療を進めていけば大きな問題は起きないのですが・・・・。


>また差し歯であるためにセラミックにやりかえるしかないのかと思いました‥

素材としてはいいとは思っていますがいかんせん技術が伴わなければいい素材でも無駄になってしまいます。


>人前で笑えず、写真も口を閉じて、食べ物は挟まり(歯の隙間の虫歯)、食欲が出ず困っています‥ 海外にも行けません。

なんとかきれいに治してもらいたいですね、親切で腕のいい歯医者さんに巡り合われんことを祈っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生き直しさん
返信日時:2017-04-23 20:37:07
山田先生 こんばんは
返信下さりありがとうございます

下の歯が13本です。
削りたくない反面、すでに差し歯なら素材を変えることに抵抗はないのですが、神経を抜くことになる場合もありますか‥?

4番5番は保険適用出来ると調べて知りました。
3分の1ほどしか残っていませんが、詰め直しと仰っていました。

たくさんの歯科医院に行くと余計に混乱してしまうかと思いこちらに来ました。

着色は磨いても目立ちます。

その後また経過をご相談させて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 21:25:00
神経を抜くことになる場合もありますか‥?

象牙質まで歯を削れば大なり小なり歯髄に影響があります、歯髄炎を起こし回復しなければ抜髄に至ります。

>着色は磨いても目立ちます。

着色の原因によって対処の仕方は異なります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生き直しさん
返信日時:2017-04-23 21:40:22
ありがとうございます

下の歯4本以外は全て銀歯差し歯詰め物です‥
その自分の歯も削ってあったりで‥

セラミックは大きく削るとあり、やりかえも出来ないのではと不安ですか、笑えるようにしたいです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-04-24 17:27:43
まず、問題が何なのか?
歯科医院を受診され整理してもらうとよいでしょう。

歯が継ぎはぎで詰めている樹脂が外れることがあるという場合は、樹脂を再度必要な部位やり変えて表面にスーパーエナメルを貼る事はできます。
自費治療ですから接着も慎重にされるので外れることはまずないです。

次に差し歯の色が問題ならばそれはやり変えです。

また神経の処置が終わっていて変色が強いならば再感染根管治療が必要かどうか診断した後、必要ならばインナーブリーチでシェードをあげた後、スーパーエナメルを貼れば綺麗になります。

全体に見える部分だけでも真っ白な歯にしたい、しかもセラミックで艶々の汚れにくい質感のものでというご希望でしたら、1度の受診に時間を要しますが様々な治療をしてもらって、数回の治療で綺麗なスマイルを手にすることは可能でしょう。

ただ、歯並びや奥の歯の咬合の安定がなければ前歯審美治療は綺麗に仕上がりませんし、長期に綺麗さを維持することは不可能になるでしょう。

ですからどこをどの順で治療を行っていくのが効率的で最もご自身の歯を温存することにつながるのか?
について歯科医に診断してもらう必要があるでしょう。

お口は不具合なく機能させる必要があるので物理的に可能なことは可能ですが出来ないことは出来ないです。

歯科医にご相談されるのが一番の解決への近道です。

その場合、スーパーエナメルという治療法(他にも別の名称でもセラミックのごく薄ベニア治療は存在します)が出来る医院なのか?
出来ない医院なのか?
によって治療可能な内容や費用、治療に要する時間が変わってくるのは、行っている歯科医院にしかわからないことですので加盟歯科医院でお問い合わせになるのがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生き直しさん
返信日時:2017-04-24 17:54:49
船橋先生 ご回答ありがとうございます

歯科でいままで注文をつけませんでした。
どうせ黄色だから差し歯も黄色で、詰め物も白ても目立つから銀でと‥
最初から諦めていました。

4本の歯だけですがホワイトニングをして色を合わせるならば、全てやりかえたいと思います。

スーパーエナメルの削らないという点を良く感じ調べてみた次第です。
しかし前歯の根元に下の歯が当たるような噛み合わせでがたがたです。

差し歯(クラウン)もおおく、あとは全て詰め物をしてあります。
カルテがある所がよいかと今までは深く考えませんでした。

良い歯科医‥ 経過を交えてまたご相談させて下さい。
保険の歯はプラスチックと一目瞭然です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生き直しさん
返信日時:2017-04-25 20:35:05
先生方 こんばんは

こちらで調べるにつけ不安が増してきました。
治療していない歯はほとんどありません。
数本のためにホワイトニングを施して6万円ほどかかってしまいます。
差し歯は何本もあるのでやりかえやベニアはかなりの出費かと思います。

出ている前歯2本は虫歯レジン修復しており他は差し歯です。
この前歯も色や形を合わせるためには削らなければなりません。ただし既に虫歯ですが。

一年に3.4回は歯医者に行きます。
継ぎ接ぎだらけの歯も今までなにも言われなかったのでいい出せませんでした。

虫歯でも神経の生きている歯、ケースによるでしょうが先生方ならそちらに合わせますか
1番以外の差し歯に合わせますか

ご意見下さい
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 21:55:34
>下の歯4本以外は全て銀歯差し歯詰め物です‥その自分の歯も削ってあったりで‥

お話しから推測すると多量のお菓子を食べているとしか思えません。

>一年に3.4回は歯医者に行きます。

信じられません、むし歯予防のお話はなかったのでしょうか。

虫歯でも神経の生きている歯、ケースによるでしょうが先生方ならそちらに合わせますか1番以外の差し歯に合わせますか

状況によるのですが治療せざるを得なくなってしまった原因を考え適切な対策を講じてから考えるべき問題だと思います。

むし歯のできないおさとうの量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

WHO お砂糖摂取のガイドライン 今日こんなサイトを見つけました。
http://smc-japan.org/?p=3677

我々が30年以上前から主張している量の約半分です、気を付けてください。

おさとうは今や麻薬と一緒で依存症といわれています http://gigazine.net/news/20100816_overcoming_sugar_addiction/




タイトル 黄ばみと虫歯で大変なことに。出っ歯をセラミックで治せるか
質問者 生き直しさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(前歯:レジン)
オールセラミック(陶器の被せ物)
ホワイトニング治療法
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中