右下4番、神経を抜いた歯がまだ痛むのに埋めると言われて不安

相談者: Mayuraさん (21歳:男性)
投稿日時:2017-04-24 17:08:36
右下4番の治療中です。

今、歯の治療中で神経を抜いて、わた?見たいのを詰めて、液体を染み込ませることの繰り返しをしてもらってます。

何度いってもまだ痛いままです。
我慢できないほどの痛みではないのですが、叩くと他の歯とは違い響きます。

今日治療してもらったら、まだ痛みが残る状態なのに次は歯を埋めるといっていました。

そのまま埋めてもらっても大丈夫なのでしょうか?
歯医者を変えた方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-24 19:01:31
Mayuraさん、こんにちは。

>そのまま埋めてもらっても大丈夫なのでしょうか?

痛みがある状態で最終的なお薬を詰めることは確かにありますよ。
(明らかに毎回症状が良くなっていっているなどがあればですが)

ただ、

>わた?見たいのを詰めて、液体を染み込ませることの繰り返しをしてもらってます。

これが良く分かりません。
歯内療法神経の治療)の基本原則は「根管内の感染源の除去」です。
もし薬を変えているだけという事であれば、あまり意味はない様に思います。

歯医者を変えた方がいいのでしょうか?

ご不安があるようでしたら、歯内療法専門医の方に診て頂くのも一つの手かと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 07:00:33
>何度いってもまだ痛いままです。

もしかすると、担当医にはお手挙げの状態なのかもしれません。


歯医者を変えた方がいいのでしょうか?

どこの歯科医院でもと考えず、自費での受診になるかとは思いますが、私も歯内療法の専門医(出来れば歯内療法だけを診ている歯科医院)で相談なさってみてはと思います。

早く症状が軽減すると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 16:56:27
こんにちは。

抜髄した後痛みが続いていて一向に良くならないようですね。

>そのまま埋めてもらっても大丈夫なのでしょうか?

痛みが残っているということは炎症が残っているということです、炎症が残っているのに根管充填をするのはどうかなと思います。

歯医者を変えた方がいいのでしょうか?

このまま治らなければ治る見込みはないと思います、替えた方がいいと思いますよ。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html




タイトル 右下4番、神経を抜いた歯がまだ痛むのに埋めると言われて不安
質問者 Mayuraさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中