抗生物質を服用しても奥歯の周りが腫れて痛むのが治まらない

相談者: coro.coroさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-04-26 00:46:02
奥歯の周りが腫れ、軽い痛みと違和感が3日ほど持続したため昨日歯医者に行きました。

どこの歯が痛いのかわからず調べてもらったのですが見つからず、レントゲンを撮ったところ親知らず歯茎の中で横に生えていることにより歯茎が圧迫されたか隙間に食べカスが溜まり炎症を起こしているのではという説明を受けました。

ケフラールとボルタレンという抗生物質を処方していただき昨日の夜から今日の夜まで1日3回食後に服用しています。


昨日までは上の歯茎に下の歯茎があたることはなかったのですか、現在下の歯茎の腫れが強くなり上の歯茎に当たってしまうようになりました。

頬も鏡で顔を見ると腫れているのがわかったのですが頬の腫れは引いてきたように思えます。
痛みは日に日に強くなってきており、我慢できない痛みではないのですが気になって昨日は夜中に何度も目が覚めてしまいました。



そこで下記の質問をさせていただきます。

1.抗生物質の効果が現れるのはだいたいいつごろでしょうか。
2.親知らず以外にこういった正直が現れることはあるのでしょうか。
3.親知らずの影響で頬の内側(奥歯の歯茎とつながっている部分です)が炎症を起こすことはあるのでしょうか。
下で触った感じでは頬の内側の皮がふやけたような爛れたような感じで歯茎も腫れている感覚はありますが歯医者では腫れについてはそこまで指摘されませんでした。

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 07:09:00
抗生物質の効果が現れるのはだいたいいつごろでしょうか。

そうですね、薬剤の服用だけでは、症状の多少の軽減はあるかと思いますが、根本的な改善には繋がらないように思います。


親知らず以外にこういった正直が現れることはあるのでしょうか。
>親知らずの影響で頬の内側(奥歯歯茎とつながっている部分です)が炎症を起こすことはあるのでしょうか

何れもあるかと思います。

本当に親知らずが原因なのでしたら、早く抜歯していただけると良いですね。




タイトル 抗生物質を服用しても奥歯の周りが腫れて痛むのが治まらない
質問者 coro.coroさん
地域 佐賀
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社役員
カテゴリ 親知らずの痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日