幼い頃からの口呼吸による顔の歪みは歯列矯正で改善できるか

相談者: まめ55さん (20歳:男性)
投稿日時:2017-04-25 14:30:41
閲覧ありがとうございます
今年21歳になる大学生の男です。

幼い頃からの口呼吸による顔の変化について悩んでいます。
いわゆるアデノイド顔貌です。

・「歯並びは悪くなく普通」と以前通っていた歯医者にそう言われました
前歯にはすきっ歯あり)
親不知は4本ともにまだ出て来てないが生えている。


中顔面の発達、顎の後退、下唇がめくれている、面長など口呼吸による影響が出ています。

もし歯列矯正を行なった場合、成人後でも改善は見込めますか?
それとも歯列矯正とはならずに違う治療になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-04-25 14:37:42
こんにちは。

骨格的な改善は、成長が終了しているので、矯正治療を行ったとしても、ほぼ変化はないと思います。


現状の骨格で抜歯矯正をし口元を引っ込めるか、外科的手術をして骨格から改善するか、になると思います。
(手術が保険の適応になるのかどうかは、実際に診断をしないとわからないと思います)


個人的には、口呼吸のみがすべての原因ではないと思います。
さまざまな癖や遺伝もからんでいる可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめ55さん
返信日時:2017-04-25 18:46:04
回答ありがとうございます。
よろしければもう一つお願いします。


外科的手術というのはセットバック等の骨格削り(整形)が絡んで来ますか?
それとも違う類になるのでしょうか?

無知な質問で申し訳ございませんがご回答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-04-25 19:16:36
セットバックは後方への移動なので、前に出す場合はセットフォワードになると思います。

あくまでも、基本的には、矯正治療単独では治療できない場合に適応されます。
また、対応している医院もある程度限られる可能性もあります。

手術の際に骨格を削るかどうかは、わかりません。


実際に矯正歯科を受診し、相談してみてはいかがでしょうか。

できれば、以下のリストの「顎に○」の矯正歯科が、手術に対応しているので、その方がいいかもしれません。
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめ55さん
返信日時:2017-04-26 10:54:49
ありがとうございます。

少し検討して見ます。



タイトル 幼い頃からの口呼吸による顔の歪みは歯列矯正で改善できるか
質問者 まめ55さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中