歯の治療に100万円近くも支払ってしまったことが不安で仕方ない

相談者: 鶴見さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-04-26 19:36:31
高額の治療費を払ってしまったことが不安で仕方ありません。

矯正でもないのに、歯の治療に保険外で100万近くかかりました。
いくつかの歯が将来危ぶまれる状態なので今のうちにこういう治療をしたほうがいい、歯が折れる危険性がある、というレントゲン写真と説明を受けたのですが、先生がおっしゃることだと鵜呑みにして承諾したものの、セカンドオピニオンにかかったわけでもなく、今になって余計な治療だったかもしれないのでは?と怖くなってきています。

先にじっくり相談で治療の有無を決められればよかったのですが、ほぼ事後承諾のようなかたちで治療が進んでしまいました。
既に全額支払い済みなので逃げ出すわけにもいきません。

口の中を任せる以上先生と険悪になることも恐ろしいです。
バカみたいに信用して鵜呑みで承諾した自分の責任だと思って今回はこのまま治療をしていくつもりですが、必要な治療とそうでない治療の判断というのは、どう自分で考えたらいいのでしょうか?


勿論今回のことを断っていたとして、将来歯がたくさんダメになってしまうくらいなら、この金額でも決して安くはないと思って入るのですが、現状では正解がわからず、不安でたまりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 20:06:29
治療計画を紙に書いてもらい別の歯科医院自費セカンドオピニオンを受ければ良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 23:31:57
そうですね、人質を取られたようなものですからね。

>先生がおっしゃることだと鵜呑みにして承諾したものの

先生もいろいろですから。


>既に全額支払い済みなので逃げ出すわけにもいきません

逃げ出すことを考えなければならないかもしれません。


>口の中を任せる以上先生と険悪になることも恐ろしいです

ごもっともです。


>バカみたいに信用して鵜呑みで承諾した自分の責任だと思って

相手は歯医者ですから知識の量が圧倒的に違います、したがってこれは自己責任ではないと思いますよ。


>今回はこのまま治療をしていくつもりですが

それでいいのでしょうか。


>必要な治療とそうでない治療の判断というのは、どう自分で考えたらいいのでしょうか?

何人かの歯医者の意見を聞くしかないと思います、そのうちの信用できそうな人の意見を受け入れるということでしょうか。


>将来歯がたくさんダメになってしまうくらいなら、この金額でも決して安くはないと思って入るのですが、現状では正解がわからず、不安でたまりません

100万円でしょ、正解がわからぬまま治療を進めるほど不安なことはないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 23:48:45
鶴見 さんこんばんは

>既に全額支払い済みなので逃げ出すわけにもいきません

そうでしょうか?まだ、治療が進んでいないので満額とは言いませんが、その多くは返金が可能かと思います。


>将来歯がたくさんダメになってしまうくらいなら、この金額でも決して安くはないと思って入るのですが、現状では正解がわからず、不安でたまりません

もちろんそうですよね。ただ、今不安があるのですからその不安を取り除いてからきちんとお支払いするのが良いのではないでしょうか?
不安感があればきちんとした治療であっても満足度が低くなってしまうかもしれません。


>現状では正解がわからず、不安でたまりません

セカンドオピニオンを求められるのもよいとおもいますよ。

治療内容や治療費など十分納得された上で治療を受けられてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯の治療に100万円近くも支払ってしまったことが不安で仕方ない
質問者 鶴見さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中